感想:(新番組)日本テレビのバラエティ+推理ドラマ「超再現!ミステリー」(2012年4月17日)


 日本テレビ系21:00-23:00 放映。

超再現!ミステリー日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/tyousaigen/

奥様はネットワーカ―Wife at Network(森博嗣

>某国立大学工学部化学工学科で傷害事件が連続発生する。化学工学科の秘書、内野智佳も仕事帰りにつけられるなど気味の悪い思いをしていた。友人で図書室司書の鈴木奈留子が傷害事件の被害者となると、やがて事件は連続殺人事件に発展。捜査をしてみると、学科のPCに残していた日記に証拠が残されていた。。。
スタジオの全員が騙された!!衝撃の真犯人とは!


Q.E.D. 証明終了 <40巻〜連載中>(加藤元浩

マサチューセッツ工科大学を卒業して日本の普通の高校へ編入した探偵役の天才少年・燈馬想と、その助手の役回りである彼の同級生で体力と快活な性格が取り得の女子高生・水原可奈が様々な事件や問題を解決していく連続推理マンガの第1話「ミネルヴァの梟」。
ゲーム会社の社長が密室で刺殺された。6人の容疑者のうち、一番怪しかった男が自殺。しかし、その自殺現場にあった遺書がカギとなり、想の見事な推理で事件を解決。完全な密室トリックが明らかになる!!

■概要

 推理小説などのフィクションを元にした「超再現ドラマ」を、スタジオにいるタレントたちが視聴し犯人当てをする、という形式のバラエティ。初回は2時間スペシャル。


■感想

 試みは面白いと思ったのですが…、素直には楽しめなかったなぁ。

 推理ドラマの最中も、左上にタレントの顔がず〜〜〜っと写っているのがウザすぎ。しかも事件で手がかりが出るたびに、バカ丸出しのタレントたちが「えぇ〜?!」「キャー!?」「ウワァー!」とか一々叫んで、うざくてうざくて髪をかきむしりたくなりました。NHKの「探偵Xからの挑戦状」とかテレ朝関西系で放送していた「安楽椅子探偵シリーズ」の爪の垢でも飲めと言いたい。

 あーあ、アホタレントたちのバカ面をカットした純正バージョンを放送してくれないかなぁ。