感想:アニメ「Fate/Zero (第1期)」(2011年)第12話「聖杯の招き」


 アニメ「Fate/Zero (第1期)」(2011年)(全13話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

Fate/Zero-アニメ公式サイト-
http://www.fate-zero.jp/

 BSデジタル放送BS11(イレブン)での視聴です。

第12話 聖杯の招き


■あらすじ

 市内に潜伏する切嗣は、他のマスターたちの動向を分析していたが、言峰綺礼の不可解な行動が理解できず苛立つ。

 アイリスフィールとセイバーは舞弥の用意した新しい隠れ家に移動するが、アイリスフィールは体調に異変をきたしていた。心配するセイバーにアイリスフィールは「自分の構造的欠陥」だとして多くを語らない。

 綺礼はアサシンが死んだ事で聖杯戦争から脱落したが、また勝手にやって来たアーチャーと論争しているうちに再度マスターの令呪が聖杯から与えられる。アーチャーは綺礼に、他のマスターからサーヴァントを奪い取る様にそそのかす。(〜-90:56:24)


■感想

 えーっと、伝聞ですが、言峰綺礼って「Fate/stay night」ではアーチャーのマスターでしたっけ?(自信無し)。今回はその伏線的なお話?

 次回、第一期最終回。


■おまけ:英霊と魔術師
セイバー(アーサー王
 マスター:衛宮切嗣

アーチャー(ギルガメシュ王)
 マスター:遠坂時臣

アサシン(ハサン)
 マスター:言峰綺礼
 →ライダーに負けて消滅(第11話)

ランサー(ディルムスト)
 マスター:ケイネス・エルメロイ・アーチボルト(〜8話)→ソラウ(9話〜)

ライダー(征服王イスカンダル
 マスター:ウェイバー・ベルベット

キャスター(ジル・ド・レエ)
 マスター:雨生龍之介

バーサーカー(?)
 マスター:間桐雁夜