感想:アニメ(新番組)「さんかれあ」第1話「私が…ゾンビに…なったら」


 アニメ「さんかれあ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

さんかれあ 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/sankarea/index-j.html

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。


■概要

 同名漫画(原作:はっとりみつる別冊少年マガジン連載)のアニメ化作品。ジャンルはゾンビ少女との恋愛モノ(コメディではありません)。


■キャスト
散華礼弥(さんか・れあ):内田真礼
降谷千紘(ふるや・ちひろ):木村良平
左王子蘭子(さおうじ・らんこ):矢作紗友里
降谷萌路(ふるや・めろ):井口裕香
降谷茹五郎(ふるや・じょごろう):斎藤志郎
降谷呶恩(ふるや・どおん):荻野晴朗
散華団一郎(さんか・だんいちろう):石塚運昇
散華亞里亞(さんか・ありあ):浅野まゆみ
モギ:林沙織
ヤスタカ:岩瀬周平
ばーぶ:福圓美里

第1話 『#1 私が…ゾンビに…なったら』


■あらすじ

 降谷千紘はゾンビ大好き少年で、美少女ゾンビとの恋愛を夢みている。ある日千紘が可愛がっていた愛猫「ばーぶ」が交通事故で死んでしまい、諦められない千紘は、過去に手に入れていた怪しげな「死体蘇生術」の古文書を元に、ばーぶを生き返らせようと決意する。千紘は町外れの廃墟で蘇生薬の調合に励むが、やがて夜な夜な美少女が現れ廃墟の井戸に愚痴をぶちまけている事に気が付く。少女は名家のお嬢様として有名な散華礼弥だった。礼弥は千紘に愚痴のことを黙ってもらう代わりになんでも言う事を聞くという約束をする。


■感想

 原作既読。わりと好きな漫画です。

 アニメの出来はまずまずですね。絵も雰囲気もほぼ原作ままに再現しています。しかしながら、原作自体が「物凄い求心力がある」わけではないので、まことに淡々としたアニメに仕上がっておりますが、まあ元々こういう作品ですので。

 という事で「これは今後毎週楽しみだ!」とかいうアニメではないのですが、一応視聴継続です。


★おまけ

 一体原作のどこまで再現するのか気になる…、どこで切っても中途半端感は否めないのでオリジナルに持っていくとか?