感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)」第8話「ほわわんをあげたい」(2012年5月27日)


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)」(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です(放映:毎週日曜17:30〜18:00)

第8話 ほわわんをあげたい


■あらすじ

 リンク・スライダー対決は一旦休憩となった。フリーセルの過去を知ったカイトは動揺して今後とても戦えそうに無かった。しかも、3回戦のアナ対ミゼルカ戦でアナが負ければカイト陣営はストレート負けになってしまうが、アナはまるで緊張する様子が無い。アナは今のカイトはかつての自分と同じだと言い、姉の「イヴ」から貰った“ほわわん”をカイトに与えたいという。

 やがて「リンク・スライダー」第3戦が始まるが、アナはリングの外周をグルグル回るばかりでまともに戦おうとしない。その姿にミゼルカは異様にいらつきを見せ、冷静さを欠いた結果、自滅に近い形でアナに敗北してしまう。カイトはアナが描いた絵(以前アナが姉から送られた絵と同じタイプ)を見て冷静さを取り戻すが、その姿にミゼルカはまたも怒りを露にする。ミゼルカはアナの姉イヴと知りあいらしい。

 一方、POG日本支部ではソウジから送られてきたオルペウス=オーダーのデータの解析を進めていたが、メイズはオルペウス=オーダーのやっている事に戦慄する。


今回のパズル=詰めパズル(将棋、チェス、リバーシ(オセロ))


■感想

 おやおや、ミゼルカさんは単にパズル対決でのアナのカウンターパートというだけではなく、その他にも因縁があるようで…、第二期は色々と設定が凝っているようですな。