感想:アニメ「夏色キセキ」第8話「ゆううつフォートリップス」


 アニメ「夏色キセキ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

夏色キセキ
http://www.natsuiro-kiseki.jp/

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。

第8話 ゆううつフォートリップス


■あらすじ

 優香の提案で四人はどこかに旅行に行くことを考えるが、目的地がなかなか決まらない。そのうち夏海は紗季の転校先である東京に行く案を出し、優香と凛子もノリノリとなるが、紗季だけはうかない顔だった。実は紗季の転校先は東京は東京でも、都内ではなく、本土から遥かに離れた離島だった。四人は客船で目的の島への旅を始めるが、紗季だけは次に来る時は旅行ではなく引っ越しだと思うと、旅を楽しむ気になれない。見かねた夏海は、紗季の両親に紗季だけを下田に残してもらうように直談判すると息巻く。島についた途端、浮かれた優香はいきなり海に飛びこみ挙句に溺れかける。優香は島の子供に助けられるが、「本土者」と罵られ四人は気分を悪くする。


■感想

 よく解らないけど下田って東京から(感覚的に)そんなに遠いのですか? 四人が「うっひゃー、東京タワーだ〜」とか大喜びするシーンを見て、下田市民をなんかバカにしてやしないかとふと思ってしまった。

 旅の目的地は明確に語られなかったように思いますが「竹芝」「11時間」「かめりあ丸」というキーワードからして八丈島についたようです。何故島の名前を隠す?