感想:日本テレビのバラエティ+推理ドラマ「超再現!ミステリー」『防犯心理テスト(上甲宣之)』+『魔 追跡の魔(笠井潔)』(2012年6月12日)


 日本テレビ系・毎週火曜日 21:00-22:50 放映。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

超再現!ミステリー日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/tyousaigen/

「防犯心理テスト」
海堂尊浅倉卓弥、中山七里、柚月裕子、高橋由太、七尾与史などを輩出してきたミステリー新人賞『このミステリーがすごい! 』大賞作家たちがオール書き下ろした1編10分で楽しめてしまうベスト・ショート・ミステリー。掲載29本の中から上甲宣之『防犯心理テスト』を超再現!
町の消防団長が道に倒れて死んだ。その後、連続する殺人事件!美人女性刑事は、関係者を集めて心理テストを行った。そのテストの意外な回答から超意外な犯人を特定!その犯人とは!?


「魔」
ストーカー被害に悩む女子学生。3年前、ストーカーは硫酸を女子学生にブチ撒け、逮捕された。
しかし3年の執行猶予が明けると、またしてもストーカー行為を働き始め、彼女の前に黒マント姿で現れた!
サイコセラピスト・鷺沼晶子の依頼を受けた私立探偵・飛鳥井が探って行くほどに、単純なストーカー事件ではないことに気づく。
そんな中、女子学生が殺された!それも、ストーカーと一緒に?果たして黒マントの正体は?殺人犯はいったい!真犯人に驚愕!?

■感想

 「防犯心理テスト」は犯人を見つけ出す方法が心理テストってなぁ。まあテストは口実で、探偵役は犯人は解っていたようなので良しとしますか。

 「魔」は壮絶な展開。途中から人間関係の位置付けがどんどん変っていって、もう何がなんだかのうちに壮絶なオチに。これは凄い。


 最後に備忘録的に正解も書いておきます(見たくない人は飛ばしてください)。

10

□解答

「防犯心理テスト」。故消防団長の孫娘が犯人。道に倒れて待ち伏せていて、助けてくれた人は見逃して、見捨てて逃げていくような冷血人間は襲い掛かって殺していた。

「魔 追跡の魔」。主要キャラ4人中3人がストーカーというトンデモ展開。真犯人は精神科のお医者さんの奥さん。女子学生が自分の旦那をストーキングしているので怒って嫌がらせをしたりして戦った挙句、最後に殺してしまいましたとさ。