感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『女王陛下のヴィクトリアサンドイッチケーキ』(2012年6月16日)


 NHK Eテレで毎週土曜日 22:00-22:30に放送。

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/


■今回のお題

女王陛下のヴィクトリアサンドイッチケーキ

ヴィクトリアサンドイッチケーキは、19世紀、英国に君臨した女王の名を冠したケーキ。
生地の間にジャムを挟んだだけのシンプルなものだが、英国では専用の焼き型があり、母から子、孫へと受け継がれる手作りケーキの代表だ。良妻賢母の象徴といわれる一方、商品広告にも登場する等、数々の逸話が残るヴィクトリア女王。女王とこのケーキにどんな関係があるのか?
ロンドン在住の漫画家・玖保(くぼ)キリコさんが家族と共にこのケーキ作りに挑戦、その魅力に迫る。


■感想

 玖保キリコがイギリス在住というところに一番驚いた。あと、お題のヴィクトリアサンドイッチケーキより、途中の寄り道話ででてきた「メイドオブオナー」というお菓子のほうが美味しそうだったんですけど…

 今回は瀬戸康史がミスってやり直ししたり、はねで火傷しそうだったり、のアクシデントが有って面白かったなぁと。