感想:日本テレビのバラエティ+推理ドラマ「超再現!ミステリー」『クールキャンデー(若竹七海)』(2012年6月26日)

クール・キャンデー (祥伝社文庫)

 日本テレビ系・毎週火曜日 21:00-22:00 放映。

超再現!ミステリー日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/tyousaigen/
「クールキャンデー」
(若竹七海)
人生最悪の夏休みが幕を開ける…?!
夏休み初日を明日に控え、胸弾ませていた主人公・女子中学生の渚。だが、愉しみは儚く消えた!
トーカーに襲われ重体だった兄嫁が他界。さらに同時刻に、そのストーカーも変死したのだ!
警察は動機十分の兄・良輔を殺人犯として疑っている!?果たして兄のアリバイは?!

■感想

 別にあんまり驚きのオチでもなかったな。というかこのトリック卑怯じゃね?

 最後に備忘録的に正解も書いておきます(見たくない人は飛ばしてください)。

10

□解答

 金持ち奥さんのほうは、夫が自分で病院に出かけて殺した(前から妻を嫌っていたので)。ストーカーのほうは妹が変装して義姉に化けて、ドアをガンガンノックしてやったら勝手に怯えて道路に飛び出して死んだ。

 兄の方が自分の妻を殺したというのは「それ以外に無いだろ」という予定調和的犯行でしたが、探偵役の妹も犯罪に荷担って回答、反則じゃね?