雑談:TRPG紹介WEB漫画「Aの魔法陣ルールブック NEXT GENERATION」(原作:芝村裕吏/脚色:是空とおる/漫画:高渡あゆみ)(2012年7月20日)

Aの魔法陣ルールブック NEXT GENERATION | ファミ通コミッククリア
http://www.famitsu.com/comic_clear/se_amaho/

“七つの螺旋”への旅立ち。
“漫画で読む”新感覚TRPGルールブック!!

「こんな本でどうやって冒険にいくんだろう……」
TRPGってなんだろう……」
主人公・計都が手にした1冊の本、『Aの魔法陣』。
それは彼を新たな世界へと導くための道。
そして妹・里奈を救うための鍵であった――。

高機動幻想ガンパレード・マーチ』シリーズなどでおなじみの
ゲームデザイナー・芝村裕吏によるTRPGルールブック、
Aの魔法陣』の新版がコミックで登場!

キミもこんな冒険の大地を、巡ってみたいと思ったことはないか?
一緒に“七つの螺旋”へ旅立とう!!

 うわーい、こんなTRPG啓蒙漫画が連載されるなんて、まるで1990年頃に戻ったみたいだ。もっとも「Aの魔法陣」って相当クセが強いタイトルの様に聞いていますが…、アルシャードとかダブルクロスとか扱ったほうが、ファミ通コミックを読むような世代にはわかりやすいのでは、と余計な事を思ったりして。