雑談:引用:『「ゲームが有料なんて詐欺です!」ソーシャルゲームの出現によって現れた新しい価値観』

■ゲームキャスト iPhoneiPhone ゲームの情報基地!
 →「ゲームが有料なんて詐欺です!」ソーシャルゲームの出現によって現れた新しい価値観
http://www.gamecast-blog.com/archives/65700977.html

>僕らみたいな学生がお金を払わなければならないなんて強欲すぎじゃないですか。」

>最初に書いた通り、これは特に尖った極端な例だが、今の高校生などと話しているとこれに近い意識のゲーマーは一定数いる。

 いや、別に目新しい価値観とは思わない。

 1990年代もパソコンゲームの違法コピーとかは存在し、「ゲームに9000円も払えない」とか言っていた気がするし。数年前にもドラクエ9で「マジコンで遊べないじゃないですか、学校で話題に乗り遅れたらどうするんですか」とかスクエニに毒づいていた学生がいたし。ソーシャルがどうこうでは無く、基本的に大半の人間はコンピューターゲームには金を払うのはバカらしいと思ってるんですよ。