【ゲームブック】「ドルアーガの塔第1巻 悪魔に魅せられし者」(1986年7月)入手


 東京創元社から発売されていたゲームブックドルアーガの塔第1巻 悪魔に魅せられし者」(鈴木直人)(1986年7月)を入手しました。


 さてこの本ですが、驚くべき事に、裏表紙はファミコン版のイラストか何かで、超可愛いギルが宝箱を開けようとするシーンが描かれています。あの東京創元社の本なのに…。ケイブンシャの本かと思ってしまうではないですか。また内容紹介も、2・3巻は渋い「戦いはまだ続く、行けギルガメス」とかいう感じなのに、この巻は「あなたはXXです。あなたはXXしなければなりません」と妙に優しい感じなんですよ。この巻はファミコンユーザーとどう向かい合っていいのかよくわかっていなかったんでしょうかね。


 内容はいきなりパラグラフ1から迷宮の説明で「さぁ、8X8のフロアをマッピングしろ!」と言わんばかり。軽く1階を探索しましたが、罠あり宝箱ありでいかにものドルアーガ世界。なんか燃えてきますなぁ。