雑談:引用:『日本の「えらい人」は日経新聞を捨ててSF小説を読んでください』

●日本の「えらい人」は日経新聞を捨ててSF小説を読んでください - デマこいてんじゃねえ!
http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20120905/1346856312
>日本人は、自分たちの力で「未来像」を作らなければいけないのだ。
>ところが今の日本の「えらい人」には、それができない。

>いまの日本の中高年に足りないものがSF小説には詰まっている。


 大雑把にまとめると『今の日本の50代の偉い人たちは想像力がない。だから日本が駄目になる。しかし海外には優れたSFがあって向こうの人はそういうので想像力を養ってた。50代は日経新聞なんぞより、優れたSF小説を読んで未来に思いを馳せてください』的な内容。

 しかし、まあ、『50歳台は全員想像力の無い無能人間』の様な過度な一般化&レッテル貼りの時点でおやぁ?です。先日ひとしきり話題となった「スマートフォンと連携する洗濯機」を皮切りにした『老害』叩きみたいな内容で、書いているほうはそりゃ痛快でしょうが、「50代は全てSFも知らない馬鹿たち」と決め付けて見下している自らも想像力が欠けてますよ。

 書き手の年齢はわかりませんが、多分大学生くらいかな? だから「年を取っている人間はダメ。自分たちは賢いけど、50代なんぞバカだから多分SFも読んだ事が無いのだろう、そんな連中に教えてやるか」的な決め付けに走れるんでしょうね。


★おまけ

 本人の書いた内容より、コメント欄の

>これは若いSFファンが当時はやっていたSFを「再発見」して興奮し、
>「おまえら大人はこんなもん知らんだろ。アホめ」と身勝手な
>勘違いをしているようにしか読めませんね。

>それにしてもなんと若い世代の世代間の受容力の乏しいこと。
>もっと50歳代のひとと「リアル」に話し合いなさいよ。

とか

>いやーどんなSFラインナップが出てくるのかと思っ手ワクワクしながらエントリー開けたたら、えらく古くさい。
>ブログ主さんは、空想上の「ぼくのかんがえた50歳台男性」のヒトを仮想敵に仕立て上げてシャドウするよりも、
>実際の50歳代のイロイロな人と知り合ってから、その人に合ったオススメのSF小説を紹介した方がいいと思うよ。

 の方がよほど共感できる。