雑談:引用:ボードゲーム系:『東方シャドウハンターズ頒布中止』

●東方シャドウハンターズ頒布中止 - Table Games in the World
http://www.tgiw.info/2012/09/post_1250.html

>同人ボードゲーム出版社のあゆ屋は、東方Projectをテーマにした同人作品『幻想郷闘乱記』の頒布を中止したことを発表した。

>『幻想郷闘乱記』は、国際的に評価されている国産ボードゲームシャドウハンターズ』(2005年、ゲームリパブリック、現在は絶版中)に東方Projectのキャラクターを乗せた作品

>しかし発売後、あゆ屋代表の北崎あゆむ氏が、『シャドウハンターズ』デザイナーの池田康隆氏に十分な許諾を得ていなかったことが判明。これに対し池田氏が抗議し、頒布中止と自主回収となった。

 リンク先のまとめサイトとか読むと、裏はもっとグダグダの様で…

 まず、対象ゲームは「シャドウハンターズ」のルールからコンポーネントから全て頂いて「東方」の絵に置き換えただけのコピー品らしく、その点でかなり問題がありそうなのですが、さらに販売元は最初デザイナーから抗議されても適当にとぼけていたらしい。そのあと東方の原作者が話を聞きつけてツイッターで苦言を呈した途端、慌てて販売中止した、とかなんとか(自分たちのゲームが売れれば、本家シャドウハンターズの復刻に繋がるだろ!的なことも言ったとか)

 「ゲームデザイン著作権は無い」と聞きます。今回はたまたま東方の偉い人が介入したため、ゲームの販売中止となりましたが、もっと別のゲームをパクッた場合には、ネットでガーガー言う以上の事はできないのでは?(話題の「あゆ屋」はパクリの常習犯らしい…)

 あとゲームはどこまでパクるのはOKで、どこからNGなのでしょうね。この業界はマジック・ザ・ギャザリングが流行ればモドキゲームがすぐ氾濫し、ドミニオンが流行ればすぐ真似し、とコピーするのが当然ですしねぇ。

 と色々考えた話題でした。