感想:映画「バイオハザードIV アフターライフ」(2010年:米)(2012年9月16日放送)


 テレビ朝日系地上波放送での視聴です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

日曜洋画劇場
http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyou/bk/data/01733.html
バイオハザードⅣ アフターライフ〜RESIDENT EVIL: AFTERLIFE
>ついに地上波初放送「バイオハザードⅣ アフターライフ」
>東京から始まる新たな戦い…。


■概要

 ゲーム「バイオハザード」(アメリカでは「RESIDENT EVIL」)シリーズをベースにした、アンデッド(ゾンビ)とバトルするアクション映画。主演はおなじみミラ・ジョヴォヴィッチ。「バイオハザード」(2002年)、「バイオハザードII アポカリプス」(2004年)、「バイオハザードIII」(2007年)の続編。


■あらすじ

 アリスとそのクローンたちは東京の地下にあるアンブレラ社の施設を襲撃した。ボスのウェスカーは飛行機で逃走し基地を破壊してクローンアリス達を皆殺しにするが、飛行機の中にはアリスがいた。アリスは血清を打たれてただの人に戻るが、直後飛行機が墜落し、アリスはなんとか脱出した。

 半年後、アリスはアラスカで、人が安全に暮らせるという理想郷「アルカディア」を探していたが見つからない。やがて記憶喪失の「クレア」(3作目にも出てました)を見つけ、二人で飛行機で南下した。ロスアンゼルスでは、刑務所に立て篭もる僅かな生存者を見つけ合流するが、彼らによれば「アルカディア」とは、海に浮かぶ巨大タンカーだと言う。アリスたちはクレアの兄「クリス」たちと共に刑務所を脱出し、なんとかアルカディア号に到着するが、その船はアンブレラ社の物で、偽りの理想郷のふりをして普通の人間を捕まえ生体実験をしていた。アリスはウェスカーと再会し、なんとか倒して船を手に入れるものの、直後アンブレラ社の飛行機が大挙して襲い掛かってきた(そして5作目に続く)。


■感想

 荒野で暴れまわる「マッドマックス2」そのままだった3作目とまたノリが変りましたが、まーまー面白かった。それにしてもアリスはウイルス抜きで普通の人に戻っても全く問題なく超人的に強いんですけど? あとアンブレラ社ってゾンビばっかり増やして何がしたいんですか? ゾンビだらけの世界を征服しても嬉しくないでしょうにねぇ。


★おまけ

 ゲームをプレイしてないのですが、クリスとクレアはゲームの方の主役キャラ?