感想:アニメ「キングダム」第17話「初陣」(2012年9月24日放送)


 アニメ「キングダム」(全38話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド キングダム
http://www9.nhk.or.jp/anime/kingdom/

 衛星放送・NHK BSプレミアムでの視聴です。(放映:毎週月曜19:00〜19:25)

第17話 初陣


■あらすじ

 秦は隣国・魏との国境紛争のため軍を投入する事になり、信も歩兵として参加することになった。兵士たちはそれぞれ五人組『伍』を組むように指示されるが、信が組む事になったのは、同郷の尾到・尾平兄弟、冴えない伍長の澤圭(たくけい)、子供の羌カイ(きょうかい)(声:日笠陽子)で、その面子に周囲からは最弱の伍と嘲られる有様だった。また信は『千人将』の一人として壁が参戦していることを知る。

 今回の戦いでは秦軍は攻めるはずだったが、魏軍の予想外の動きに先手を取られ続け、結局混乱したまま平原での決戦を迎えようとしていた。


■感想

 凄い話の密度。新キャラがドカドカ登場するし、またようやく「戦国の世」らしい戦争絵巻が展開されるようになりました。地名がバンバン出て来てちょっと頭が追いつかないぜ。

 そして、よーやく、よーやく、日笠陽子ボイスのキャラの羌カイが登場しましたが…、しゃべんないんですけど…


★おまけ

 10月放送からは放送時間が30分前倒しになり、18時30分スタートとなります。お間違えなく。