感想:アニメ(新番組)「イクシオン サーガ DT」第1話「DT(Dimension Transfer)」


 アニメ「イクシオン サーガ DT」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■【IXION SAGA DT】-イクシオン サーガ DT- スペシャルサイト
http://ixion-saga-anime.jp/

テレビ東京あにてれ イクシオン サーガ DT
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ixion/

■原作ゲームのサイト
http://ixion-saga.jp/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 カプコンがまだテストの最中のゲーム「イクシオン サーガ」(オンラインチーム対戦アクションRPG…、長い!)がベースのアニメ。ジャンルは「異世界召喚・剣と魔法の世界でバトル」系ですが、かなりギャグ色強し。


■キャスト
火風紺(ほかぜ・こん):江口拓也
エレクパイル・デュカキス:神谷浩史
セングレン:中井和哉
マリアンデール:福山潤
エカルラート:三上枝織
ペット:細谷佳正
バリアシオン:梶裕貴
レオン:杉田智和
ギュスターヴ:鈴村健一
KT:斉賀みつき
アルマフローラ:新谷良子
ジャグラパーク卿:遊佐浩二

第1話 DT(Dimension Transfer)


■あらすじ

 「火風紺」はオンラインRPGをプレイ中、見知らぬ美女キャラから手を貸すように頼まれ、二つ返事で承諾した途端、異世界に移動してしまう。紺は異世界で「エカルラート姫」一行と追跡者の争いの場に墜落し、紺のおかげでエカルラートたちは危機を脱する。行き場の無い紺はエカルラートたちと行動を共にすることになり、追手の一人デュカキスをあっさり倒す。


■感想

 ………、ウッハハハ、こういうアニメだったのか!!

 オープニングでいきなり『あいつが固くなる〜』とか言い出すし、本編で敵のハンサムキャラが「私はエレクパイル・デュカキス」と名乗ると「略してEDか」と突っ込むし、主人公は「童…、DT捨てる前に死んでたまるか〜」とか言い出すし、と言う事で基本下品なバカアニメです。

 キャラデザから見てお子ちゃま向けアニメか思っていたら、こう来たかぁ。敵キャラがやたらと仰々しい剣を説明しだしたら「FFかっ!」とか突っ込むし、必殺技を決めようとする相手の股間を蹴り飛ばして片付けるし、なんかこう楽しすぎる。いわゆる「異世界召喚物」とか「剣と魔法と機械と系ファンタジー物」をパロった内容で行くみたい。最初から全く期待値ゼロでしたが、これは俄然先行きに興味が出てきましたぜぇ。

 あ、調べてみたら「スタッフは「銀魂」の監督・高松信司」って書いてあった…、つまり銀魂ノリアニメですな。よしこれは今後もチェックだ。