雑談:ボードゲーム「バーバリアン・プリンス」がダウンロードできるみたい

■GROGNARDIA: Retrospective: Barbarian Prince(←英語サイト)
http://grognardia.blogspot.jp/2011/10/retrospective-barbarian-prince.html

 いつもの様に「ディセント」→「ルーンバウンド」→「バーバリアン・プリンス」と連想ゲーム形式でネットをさまよっているうちに、英語サイトですが「バーバリアン・プリンス」の紹介サイトを発見。グーグル翻訳を頼りに内容を把握、ほほう、こういうゲームなのか。


 ところが、さらに上記サイトからリンクを辿ったところ、以下のサイトに到達しました。

■Barbarian Prince - Download The Classic Heritage Dwarfstar Boardgames For Free(←英語サイト)
http://dwarfstar.brainiac.com/ds_barbarianprince.html

 なんと「バーバリアン・プリンス」のマップやルールがダウンロードできます。よくありがちな著作権無視のサイトではなく、発売元のヘリテイジ(ドワーフスター・ブランド)の権利を引き継いだ会社が「個人で使うならダウンロード可」という事で公開しているようです。

 さすがにカラープリンターが無いので印刷はしていませんが、マップを見たりパラグラフを読んだりして、ゲーム内容に思いを馳せました。


 ちなみにこのサイト、「バーバリアン・プリンス」以外のドワーフスターのゲーム「デーモンロード」とかもダウンロード可能です。英語に堪能な人は嬉しいサイトかもしれません。