感想:アニメ(新番組)「さくら荘のペットな彼女」第1話「ねこ・しろ・ましろ」


 アニメ「さくら荘のペットな彼女」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■『さくら荘のペットな彼女』アニメ公式サイト
http://sakurasou.tv/

■『さくら荘のペットな彼女』原作公式サイト
http://sakurasou.dengeki.com/

 CS放送・アニマックスでの視聴です。


■概要

 同名ライトノベル(原作:鴨志田一 電撃文庫/アスキー・メディアワークス刊))のアニメ化作品。ジャンルは学園コメディ。


■キャスト
神田空太 松岡禎丞
椎名ましろ 茅野愛衣
青山七海 中津真莉子
上井草美咲 高森奈津美
三鷹仁 櫻井孝宏
赤坂龍之介 堀江由衣
千石千尋 豊口めぐみ
メイドちゃん ???
飯田綾乃 浅野真澄
神田優子 小倉唯

第1話 『#01 ねこ・しろ・ましろ』


■あらすじ

 「神田空太」の暮らす学生寮「さくら荘」の住民は、非凡な才能を持つものの生活態度に問題の有る変人ばかり。唯一凡人の空太は、以前一般寮に住んでいたものの、捨て猫を飼っているのがばれ、さくら荘送りになってしまい、早く猫の飼い主を見つけてさくら荘から脱出しようと頑張っていた。

 ある日、さくら荘で生徒たちのお目付け役として暮らしている教師「千石千尋」の従姉妹「椎名ましろ」がイギリスからさくら荘にやってきた。朝、空太は千尋からましろの面倒を見るように念押しされる。実はましろは部屋の掃除はおろか、まともに着替えなどの身支度もできないボケ娘だった。


■感想

 原作小説は未読。コミック版も未読。知識ゼロで視聴。

 …、あー、これ合わない。主人公の際限ないツッコミはもうるさいだけだし、変人生徒たちの行動も「ハハハ、面白い」とか全く思えない。さらにましろの生活能力ゼロぶりは今回だけでもううんざりした。今後空太がましろに面倒をかけられててんてこ舞い、という展開になると思いますが、そういう流れに何の期待も抱けない…、これは今日で斬り捨てです。お疲れ様でした。


★おまけ

 公式サイトの階層移動がおかしくない?

 各話のあらすじ「エピソード」を参照しようとして、トップ画面(http://sakurasou.tv/)→「ストーリー」(http://sakurasou.tv/story.html)と進むと、その画面の「エピソード」ボタンが押下できませんでした。

 今回はトップ画面の「What's new?!」から「第一話あらすじ」(http://sakurasou.tv/story.html?st=1)と進み、なんとかあらすじを確認できましたが…、