感想:アニメ「未来日記」(2011年)第4話「手書き入力」


 アニメ「未来日記」(2011年)(全26話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「未来日記」オフィシャルサイト
http://www.future-diary.tv/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。
(地上波放送:2011年10月〜2012年3月(全26話))

第4話 手書き入力


■あらすじ

 5月5日。雪輝は自宅を訪ねてきた来須に、由乃の家で見た惨殺死体について話そうとするが、由乃の監視に話題にできない。来須は「捜査日記」でナインス/雨流みねねが宗教団体「お目方教」に拘束されている事を知り、雪輝・由乃をつれて教団の本部に向かった。教団の教祖「お目方様」こと「春日野椿」(声:仙台エリ)は自分が未来日記所有者「シックスス」であることをあっさり明かすが、神への野望は無いと語る。また自分にデッドエンドフラグが立っている為、みねねを引き渡す代わりとして、雪輝に協力を頼んでくる。

 夜、教団の信者たちが何者かの催眠術でおかしくなり、部屋に火を放ったり互いに殺し合いを始める。椿の「千里眼日記」は、信者からの報告を記した巻物で、未来の報告が自動的に記されるものだった。ところが信者が催眠によりおかしくなっているため、日記も意味をなさなくなる。屋敷の地下ではみねねを捕らえた「トゥエルフス」が椿への攻撃を続けていた。由乃は信者たちを次々と殺してゆき、雪輝に生き延びたければ椿を見捨てろと言う。


■感想

 原作を完璧に忘れまくっているので、先の展開がいちいち面白くてたまらない。


★おまけ:サバイバルゲーム状況
天野雪輝(1st)[無差別日記]:
我妻由乃(2nd)[雪輝日記]:
火山高夫(3rd)[殺人日記]:1話で雪輝に携帯を破壊されて消滅
来須圭悟(4th)[捜査日記]:
豊穣礼佑(5th):
春日野椿(6th)[千里眼日記]:
戦場マルコ(7th):
美神愛(7th):
上下かまど(8th):
雨流みねね(9th)[逃亡日記]:
月島狩人(10th):
ジョン・バックス(11th):
平坂黄泉(12th):