感想:オタク系情報番組「ジャパコン24」『#6 マチ★アソビ2012 ベストセレクション30』(2012年10月26日深夜放送)


 オタク系情報番組「ジャパコン24」の感想です。

■ジャパコン24 | BSフジ
http://www.bsfuji.tv/japacon24/

>#6 マチ★アソビ2012 ベストセレクション30

>四国・徳島を舞台に、春と秋の年2回のペースで開かれるアニメコンテンツの総合イベント「マチ★アソビ」。今年の9月22日から10月8日まで開かれた秋の「マチ★アソビ」は、延べ5万2000人もの来場者を集めた。都心から遠く離れた四国・徳島、しかもメインステージは標高290m徳島のシンボルである眉山の山頂。そんな一見不利とも思える状況を物ともせずに、ユーザー、業界関係者から熱い支持を受け続ける秋の一大イベントである。

>アニメ、ゲームの新作発表や声優によるライブステージ。そして大手出版社と手を組んだアニメアワードの発表など、大小あわせて100を越えるイベントから見えてくるものは、ユーザーに本当に支持されるコンテンツ産業の未来だ。

>今回はイベントに参加された皆さんからアンケートを取り、イベントを30個ピックアップし、参加できなかった方にもイベントの模様を徹底紹介。業界関係者の声も交えつつ、「マチ★アソビ」の魅力、そしてアニメコンテンツ産業の未来のためにこのイベントがもつ本当の意味を検証する。

 BSフジでの視聴です(放送:2012年10月26日(金)深夜 00:00〜00:55)。


■内容

 「マチ★アソビ 2012秋」の見どころ30個紹介。


01 マチ★アソビ空港ジャック!

 空港にまどマギとかアニメの垂れ幕


02 5Mの宇宙戦艦ヤマトの巨大模型展示

 空港にヤマトの模型


03 スターチャイルド×ユーフォーテーブル

 新作映画「魔女っ子クラシカル(仮)」の発表


04 眉山ロープウェイガイドアナウンス

 まどかの声優さんの声でロープウェイ車内ガイダン


05 あるあるCITY Preserits AKINO with bless4 LIVE!

 アクエリオンの歌の人たちのライブ


06 マウスディーバ+つきねこライブ


07 「アルカナ・ファミリア代永翼トークイベント


08 「津田健次郎 Project925」トークイベント

 脚本から主演から勤めた実写作品について


09 パラソルショップ

 アニメの会社の屋台的な店。


10 高橋祐馬同人誌即売会

 アニプレックスの宣伝マンの同人誌。絵が上手い!


11 「この男子、宇宙人と戦えます」の監督のインタビュー

 このアニメ、もう「新海」タッチそのままで呆れましたが海外では売れているらしい。


12 栗山千明新月朗読館

 映画館で栗山千明の小説朗読を聞くイベント


13 「劇場版 魔法少女まどか★マギカ」舞台挨拶


14 「アイドルマスターシャイニーフェスタ」新作アニメプレミアム先行上映会

 PSPソフトのアニメシーンのお披露目


15 業界関係者トークイベント


16 期間限定ICC2STORE徳島出張所 テイルズ・GE・アイマス バンダイナムコゲームズ新作プロモーションセンター


17 ポッポ街商店街の展示

 グッスマとがブシロードの店とか、有名出版社の漫画家サイン会とか


18 Fate/Zero −第四次聖杯戦争展− 徳島マチ★アソビ Ver.

 全国巡回イベントの徳島編。等身大のセイバーとかアーチャーとかいました。


19 マチ★アソビ限定コラボシリーズスイーツ編

 シュタゲとかそに子とかとスイーツがコラボ


20 PrayStation Vita版「Fate/Stay night」トークショー

 オープニングアニメのお披露目。


21 アイドルマスターシャイニーフェスタ新作アニメ スペシャルステージinマチ★アソビ

 ゲーム紹介とかライブとか。


22 「レッドドラゴン」トークセッション

 作家でTRPGやるあれのイベントらしいですが詳細不明。


23 角川書店マチ★アソビに参戦

 角川の社長が来ていてインタビュー。あと「ゴティックメイド」の映像をちょこっと。


24 BSフジ「アドリブアニメ研究所」公開収録


25 チャリティーオークション


26 デジタルクリエイター人材発掘セミナー スタジオカラーエヴァンゲリヲン新劇場版」XUfotablefate/Zero」から紐解く「いま、デジタルで生きていくということ」

 セミナーで「Fate/zero」のデジタル加工のやり方とかの説明。


27 デジタルクリエイター養成塾発表会

 市内の小中高生によるアニメ作成


28 藍井エイルLIVE


29 喜多村英梨LIVE


30 Newtype×マチ★アソビ ニュータイプアニメアワード The Moving Picture Festival

 今年のアニメの表彰式。作品賞は劇場版画は「けいおん!」、TV版は「Fate/zero」。その他監督賞=アイマスの監督とか、アイマス関係とFate/zero関係(ユーフォーテーブルその他)が取りまくっているんですけど。出来レースってこのことですか?


■感想

 …、あ、あれ? これ、「コンテンツビジネス最前線 ジャパコンTV」の特番では無く「ジャパコン24」の正規放送だったんだ…

 「TV」は以前にも「マチ★アソビ」を特集していたし、逆に「24」の方は最近はジャパニーズホラーがどうたらとかオタ文化とはかけ離れた事ばかり扱っていたし、とどめで番組をレポートしているのが「TV」のキャラの台場ミサキ(声:豊崎愛生)だったので、ネットでBSフジの番組表で色々見てみるまで「TV」の番外編だと思ってました…

 だいたい「24」は、以前『痛車特集』でオタクを徹底的にバカにするような姿勢がありありだったため、もうまともな番組は作る気は無いと思ってましたよ…、うーむむむ、「ジャパコンTV」と「24」のテーマの切り分けというか、二つ存在する意味が解らん…

 まあナビゲーターが台場ミサキということで、オタクをバカにする暇もなくふつうにイベントの紹介に終始しました。いつもこうしろ。