感想:映画「エクスペンダブルズ」(2010年:米)(2012年10月27日放送)


 フジテレビ系地上波放送での視聴です(放送:2012年10月27日(土) 21:00〜23:10)。
(※以下、結末まで書いてありますのでご注意ください)

土曜プレミアム - フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/premium/index.html#onair

>軍用銃のエキスパートであるバーニー・ロス(シルベスター・スタローン)率いる少数精鋭の傭兵軍団・“エクスペンダブルズ”。彼らはソマリアの凶悪な武装海賊を討伐したあと、南米のビレーナという島国の軍事独裁政権を打倒するために、現地へと赴く。だが、そこではかつてない危機が彼らを待ち受けていた。
実行困難な「依頼」に燃える、命知らずの傭兵軍団・“エクスペンダブルズ”!!


■概要

 アクションスターとか格闘家とか元プロレスラーとかてんこもりのアクションモノ。キャストは

シルベスター・スタローン
ジェイソン・ステイサム
ジェット・リー
ドルフ・ラングレン
ミッキー・ローク
ブルース・ウィリス
アーノルド・シュワルツェネッガー
ランディ・クートゥア総合格闘家
スティーブ・オースチン(元プロレスラー)

と濃い面子。


■あらすじ

 傭兵部隊「エクスペンダブルズ」のリーダー・バーニー(スタローン)は、うさんくさい男(ローク)から、高額の報酬と引き換えに、メキシコ湾の小島・ビレーナ島の軍事政権排除を依頼される。バーニーは状況確認のため、まず副官クリスマス(ステイサム)と現地にこっそり潜入するが、兵士と戦闘になり慌てて逃げ出す。バーニーは任務の困難さに今回の話は断ろうとするが、しかし現地に協力者の女性を置いてきた事を悔やみ、任務抜きで仲間達と共に再度島に戻り、黒幕を倒して島を解放した。


■感想

 おやおや、てっきり「特攻大作戦」シリーズみたいに、「特殊部隊が島に乗り込むもののトラブルが連発、しかし最終的に任務達成」という映画かと思っていたら、最初はスタローンとステイサムで島でひとしきり暴れまわるし、アメリカ国内でもカーチェイスするし、と戦争アクションオンリーという予想とはかなり違っていましたが、これはこれで面白かったので良しです。ラストでドルフ・ラングレンがきっちり生きているのに笑った。

 あと、「ランディ・クートゥア対スティーブ・オースチン」ってどんな夢の対決だ。