感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『チャングムの餅菓子』(2012年11月17日放送)


 NHK料理番組「グレーテルのかまど」の感想です。

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週土曜 22:00〜22:25)。


■今回のお題

チャングムの餅菓子

>韓国の人気ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」で、祝いのシーンに登場する五色の餅菓子「ムジゲトック」。韓国では結婚式や誕生日など、人生の大切な祝いの席でふる舞われる伝統的なお菓子だ。
>昔からさまざまな餅菓子(トック)が作られ、発展してきた韓国。
>最近ソウルでは、おしゃれなアレンジを施した「餅スイーツ」が若い女性に大人気!
>伝統の餅菓子「ムジゲトック」を作りながら、さまざまな韓国の餅スイーツを紹介する。


■感想

 韓国のお菓子特集かよ…、NHKステマか?(←ネットにありがちな難クセ)。

 さて「餅のケーキ」は「ミスター味っ子」で見たことがありますが、元ネタは韓国菓子だったのか。ちなみに今回作った五色ケーキがめっちゃ不味そうです。