感想:アニメ(OVA)「デビルマン 誕生編」(1987年)

 アニメ(OVA)「デビルマン 誕生編」(1987年)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

デビルマン 誕生編[速水奨][Laser Disc]

バンダイビジュアル デビルマン OVA COLLECTION
http://www.bandaivisual.co.jp/DEVILMAN/

 CS放送AT-Xでの視聴です。


■概要

 漫画「デビルマン」(原作:永井豪)のアニメ化作品。1時間物。


■キャスト
不動明デビルマン速水奨
須弥子:池田昌子
美樹:高野槙じゅん
飛鳥了水島裕


■あらすじ

 不動明は友人飛鳥了から太古地球を支配していた知的種族デーモン族について知らされる。デーモン族に対抗するには、彼らと合体してデーモンの力を得るしかない。明は了とともにサバトに参加し、デーモン族有数の戦士アモンと合体することに成功した。


■感想

 TVアニメのリメイクではなく、永井豪の漫画の方をアニメ化したもの。キャラの顔が80年代風のかわいい顔なのがやや気になりましたが、話としてはまあそれなりに上手くできてましたね。しかし明の声が速水奨ってのはどうなのか。