雑談:空母「赤城」と「加賀」の命名は変なのか(from 月刊ヤングマガジン2013年No.1)(2012年12月17日発売)

月刊ヤングマガジン|TOP|講談社コミックプラス
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/28886

月刊ヤングマガジン攻殻機動隊 S.A.C.タチコマなヒビ|作品紹介|講談社コミックプラス
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000005322

 月刊ヤングマガジンの連載に「攻殻機動隊 S.A.C.タチコマなヒビ」という作品があります。有名な「攻殻機動隊」から派生したお遊び的漫画で、登場キャラがさまざまな薀蓄を披露するという内容です。今月発売の1号では、第二次大戦頃の日米の軍用艦の命名規則について解説しているのですが…


イシカワ
「日本の空母は翔鶴とか飛龍とか空を飛ぶ物からつけられているんだ」

タチコマ
「あれ、じゃあ赤城とか加賀とか変ですよね?」

イシカワ
「昔の人はいい加減だね」

云々。

 …、いや、違うだろ!! 元々は、加賀は巡洋戦艦で、赤城は戦艦だったから、そのルールで命名されているんだろ! この程度の知識で薀蓄を語っているのかこの漫画は…、呆れたぜ。


★訂正(2012年12月19日)

×)加賀は巡洋戦艦で、赤城は戦艦
○)加賀は戦艦で、赤城は巡洋戦艦

でした。