感想:アニメ(新番組)「閃乱カグラ」第1話「摩天楼に立つ忍者」


 アニメ「閃乱カグラ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ『閃乱カグラ』公式サイト
http://senran.tv/

■ゲーム 『閃乱カグラ -少女達の真影-』公式サイト
http://www.maql.co.jp/special/game/3ds/kagura/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 ニンテンドー3DSのゲーム「閃乱カグラ -少女達の真影-」(原作:マーベラスAQL)のアニメ化作品。ジャンルは「現代を舞台に忍者少女がバトルする」系。メーカーによればジャンルは「爆乳ハイパーバトル」となっております。


■キャスト
飛鳥:原田ひとみ
斑鳩今井麻美
葛城:小林ゆう
柳生:水橋かおり
雲雀:井口裕香
(他のキャストは後述)

第1話 摩天楼に立つ忍者


■あらすじ

 浅草に有る「国立半蔵学院」は、表向きはごく普通の進学校だが、実は裏では忍者の育成を行っていた。半蔵学院で修行する「飛鳥」たち五人は、ある日課外授業として商店街を困らせる不良学生退治を命じられる。飛鳥は不良探しの最中、修学旅行で浅草に来て迷ってしまった少女「焔(ほむら)」を助けることに。同じ頃、「斑鳩」たち4人は不良学生を見つけ叩きのめすが、突然結界が出現し、さらに不良たちは何者かが操っていた人形だとわかる。斑鳩たちは変身して人形を倒すものの、誰がこんな真似をしたのかはわからなかった。実は事件の黒幕は焔の仲間で、焔たちは半蔵学院の生徒たちに対して何かをたくらんでいた。


■感想

 原作ゲームは未プレイ。漫画版が複数コミック誌で連載されていますが、それらも未読。ということで情報なし状態で視聴しました。


 AT-Xで最速放送で、また女の子のバトル物らしい、ということで「クイーンズブレイド」的なエロアニメかと思っていましたが…、幸か不幸かああいうエロエロ要素は無い、わりとふつーのおんにゃのこバトル物でした。

 基本的に主人公たちは5人とも爆弾乳で、歩くだけでゆさゆさ胸が揺れますが、お色気といえばまあその程度。全員ものすごいミニスカですが普通のシーンではどんなローアングルでもほぼ下着は見えません。バトルシーンでパンチラが二回ほどありましたが「特典」という感じで、下手な安売りはしていませんでした。うん、これくらいの抑え気味のほうが良いですね。クイーンズブレイドみたいな露骨なエロは、もう正直18禁アニメでやれ!みたいな気持ちでしたので。

 第1話終了時点でもうストーリー展開も読めまして、今後敵対する忍者学校(関西にでもあるのでしょう)の生徒が「どちらが日本一か決着をつけようじゃないか」とか挑戦してきた云々という流れになると確信しています。しかし、まあ、適度にレベルが低くて毎回突っ込みを入れながらもゆったり視聴できそう、ということで、わりと好印象です。「今期の注目アニメ」とかには絶対なりそうにありませんが、そこそこは楽しめると見ましたよ。


★補足:キャスト情報の続き
焔:喜多村英梨
詠:茅野愛衣
日影:白石涼子
未来:後藤沙緒里
春花:豊口めぐみ
霧夜:藤原啓治
鈴音先生:三森すずこ
大道寺先輩:浅川悠
半蔵:山本兼平