感想:アニメ(新番組)「僕は友達が少ないNEXT」第1話「やはり俺の青春はまちがっている」


 アニメ「僕は友達が少ないNEXT」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

僕は友達が少ない 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/haganai/

■アニメ第一期
http://www.tbs.co.jp/anime/haganai/1st/index-j.html

■原作小説サイト
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rinjinbu/subtop.html

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。


■概要

 ライトノベル僕は友達が少ない」(原作:平坂読 MF文庫Jメディアファクトリー刊)のアニメ化作品。2011年10月〜12月に放送した「僕は友達が少ない」(全12話)の続編。ジャンルは学園コメディ。


■キャスト
羽瀬川小鷹木村良平
三日月夜空井上麻里奈
柏崎星奈伊藤かな恵
楠幸村山本希望
志熊理科福圓美里
羽瀬川小鳩:花澤香菜
高山マリア井口裕香

第1話 やはり俺の青春はまちがっている


■あらすじ

 ある日、夜空と理科は「リア充」の間で「盛り」という奇抜な髪型が流行っているという話題を持ち出す。そのネタにまんまと食いついた星奈は、夜空と理科によってアホ丸出しの髪型にされてしまうが、星奈はそれがおかしいことにも気がつかず嬉々として帰宅していった(で、帰ってから父親に怒られた)。

 数日後。勉強に勤しむ小鷹は星奈の誘いで、彼女の家で勉強を教えてもらうことになった。星奈の父親に好かれている小鷹はなんだかんだで星奈の家で一泊することになるが、夜風呂場で星奈父から「娘はいじめを受けているのでは…、学校で変な髪形にされていたし…」と相談されてしまう。


■感想

 原作小説は未読。コミック版は読んでいるので雰囲気は把握済み+アニメ第一期も視聴済み。

 第一期は(「ロマンシング佐賀」とかアホネタ山盛りで)めちゃくちゃ面白かったので、第二期も大いに期待して視聴しました。既に第一期で固定ファンが付いていると見たのか、大切な第一話なのに結構静かな立ち上がりで「あれーっ」という感じでしたが、続き物みたいな雰囲気だったので今後盛り上げてくるものと期待しましょう。

 ただ、今回だけなのが第二期全部なのか不明ですが、キャラデザが第一期と比べておとなしめになった感じがありますね。第一期はもうちょっとけばい感じで個性があったのですが…


★おまけ

 どうやら今期のサブタイトルはライトノベルのシリーズ名パロディで行くようです。

 今回の元ネタは多分「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=9784094512625)でしょう。