感想:アニメ「僕は友達が少ないNEXT」第3話「俺の妹たちがこんなに可愛い」


 アニメ「僕は友達が少ないNEXT」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

僕は友達が少ない 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/haganai/

■アニメ第一期
http://www.tbs.co.jp/anime/haganai/1st/index-j.html

■原作小説サイト
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rinjinbu/subtop.html

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。

第3話 俺の妹たちがこんなに可愛い


■あらすじ

・Aパート

 ある夜羽瀬川家をマリアが訪ねてきた。どうやら姉のケイトと口ケンカした末、家出してきたらしい。小鷹はケイトから電話でとりあえず泊めるように頼まれ、マリアの食事やら風呂やら歯磨きやらの面倒を見ることに。意外にもケイトはマリアの様子を心配して、やたらと電話をかけてきた。翌朝、マリアはケイトの出迎えで帰っていったが、マリアを迷惑がっていたはずの小鳩も次の来訪を心待ちにしているようだった。



・Bパート

 連休3日目。隣人部の面々は部室で暇をもてあましていたが、丁度期末試験明けということもあり、うわさに聞く「おつかれさま会」を始めることにした。ところが全員、会で何をして良いのか良くわからない。結局、王様ゲーム(特別バージョン)を始めるが、各人が無茶な指示を出し合い大混乱に。そして最後の命令で、小鷹と星奈がキスをすることになってしまう。小鷹は星奈の飲み物のコップを使って「間接キス」ということにしてなんとかその場を切り抜ける。その夜、小鷹は父親からの電話で、自分が星奈と結婚する話が出ていることに驚愕する。


■感想

 アホとラブコメとを上手くミックスした絶妙の展開。100点です。

 今回は星奈が強いられた「ルパン三世の銭形警部のマネ」がツボにはまりましたなぁ。


★おまけ

 今回のサブタイトルは、多分ライトノベル俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(http://oreimo.dengeki.com/)のパロディでしょう…、というかそれ以外に考えられんわ!


★おまけ2

 5話目のサブタイトル「そんな遊びはいけません! 〜君がいると世界観が乱れる〜」の元ネタがまるきり見当が付かない…、ライノトベルマニアじゃないので、アニメ化された/される予定のタイトル以外を出されるともう手が出ません。まさか全社のライトノベル全作品をしらみつぶしに調べるわけにもいかんしな…