感想:アニメ「僕は友達が少ないNEXT」第9話「迷い猫オーバーヒート」


 アニメ「僕は友達が少ないNEXT」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

僕は友達が少ない 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/haganai/

■アニメ第一期
http://www.tbs.co.jp/anime/haganai/1st/index-j.html

■原作小説サイト
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rinjinbu/subtop.html

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。

第9話 迷い猫オーバーヒート


■あらすじ

 文化祭にむけて隣人部の映画撮影がスタートした。ある日、小鷹は掲示板のテスト順位表の前でうなっている「遊佐葵」(声:伊瀬茉莉也)と出会う。葵は星奈が常に一位なので万年二位状態で、それを悔しがっていた。葵は小鷹が星奈の恋人だと思い込んでおり、小鷹は葵から自分がカッコいいキャラだと褒められてつい舞い上がる。

 別の日。小鷹は理事長から星奈との交際の状況について問われて困惑する。翌日、小鷹は星奈から、理事長との会話で行き違いがあってそういう誤解が生まれたという説明を受けるが、同時に自分が星奈と婚約していることを知らされる。どうやら二人は幼少時に顔を合わせており、そのときに互いの父親が勝手に取り決めてしまったらしい。小鷹と星奈はこのことは隠そうとするが、あっさり隣人部の部員たちにばれてしまった。夜空は星奈も小鷹と幼なじみで、さらに婚約者という優位に立っていることを知り、茫然自失状態に。

 小鷹はケイトから、自分と星奈の婚約話は秘密どころではなく学校のかなりの人間が知っていることを聞き仰天する。さらにケイトの言葉から、今撮影中の映画が夜空のオリジナル作品では無く、名作として名高い映画の丸パクリだと気がついてしまう。


■感想

 なんか前回から星奈の「パンツはいてない」的なカットが多いな…

 「実は…」という裏設定の披露しあいとなり、夜空と星奈の小鷹争奪戦がますます激しくなってまいりました。今まで強烈に幼なじみアピールをしていた夜空の立場がなくて可愛そう。しかし、二人のアピール合戦を間近で見せ付けられつつ、「攻略難易度が低い」ことしか訴求できない理科はもっと可哀想といえましょうか。


★おまけ

 今回のサブタイトルは、多分ライトノベル迷い猫オーバーラン!」(http://dash.shueisha.co.jp/-mayoineko/) のパロディと思われます。