感想:アニメ「宇宙兄弟」第50話「ニッタとムッタ」(2013年3月24日(日)放送)


 アニメ「宇宙兄弟」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ『宇宙兄弟読売テレビ
http://www.ytv.co.jp/uchukyodai/

 日本テレビ系地上波での視聴です(放送:毎週日曜 7:00〜7:30)。

第50話 『#50 ニッタとムッタ』


■あらすじ

 新田は携帯電話を落としたので一人で取りに戻らせてくれという。新田はある理由で訓練中の携帯電話の所持を許されており、今晩大事な電話がかかってくるらしい。新田は、引き返して電話を見つけた後、必ず追いつくと必死で頼むが、リーダーの六太は新田の訴えを却下し、食料のある地点までそのまま前進を命じる。夜、今晩の食料を発見しテントを立てた後、六太は新田と共に二人で電話を取りに戻ると言い出す。六太は、一旦荷物を置いて身軽になれば捜索しやすいし、夜のほうが携帯の着信が見やすい、と考えていたのだった。

 道中、新田は六太に電話の相手は弟・カズヤだと教える。カズヤは宇宙に興味を持ち、新田が宇宙飛行士を目指したのもカズヤの影響だった。しかしカズヤは2年前に大学を中退した後、引きこもりになっているという。もし新田はもし今晩の電話に出れば、弟を変えられるかも知れない、という僅かな希望を持っていた。

 新田は昨日のキャンプ地で落ちていた携帯を見つける。しかし電話を拾い上げた後、またチャンスを逃がしたのかもしれないとつぶやく。


■感想

 うーん、新田の奥さんがもうすぐ出産予定なんだと思ってました。