感想:少年漫画誌「チャンピオンRED(レッド) 2013年9月号」(2013年7月19日発売)


 発売日:2013年7月19日(毎月19日発売)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

チャンピオンRED
http://www.akitashoten.co.jp/red

---------------------------------------
>表紙&巻頭カラー!! 情熱のバレエ新連載!!
>絢爛たるグランドセーヌ Cuvie
>近所のお姉さんが華麗に踊る姿に心を奪われた少女・奏はエトワールを目指しバレエを始めることに…!?


 新連載。踊るほうのバレエの漫画。主人公のチビッ子が近所のバレエを習っているお姉さんに憧れて自分も始める事に。地味な基礎練習とかちっとも上手くならないことにイヤになりそうでしたが、やがてなんか面白さに目覚めました。


 予告を見て、「この絵…、作者は一体誰だろう…」と思っていたら、まさかのCuvie氏。エロかSFか中世歴史物しか描けないのかと思っていたら、まさかのテーマ。そしてこのテーマの漫画をチャンピオンREDで連載するとは…、こういう系ってアフタヌーンが適役でしょ? REDはラインバレルだの聖痕のクェイサーだのジャイアントロボだのマジンガーだのデビルマンだのいかにもオタクな漫画を載せる系であって、こんなテーマ全くあってないと思うけど…、REDは最近「ウルトラ・レッド」というテロ漫画も始めたし、雑誌の空気を変えようとしているの? まあ、漫画としてはオーソドックスな出だしで面白かったけど雑誌には全く合ってないです。



聖闘士星矢セインティア翔 車田正美 久織ちまき
>アテナを守護する美しき乙女・聖闘少女(セインティア)たちの激闘が幕を上げる!!


 連載前のお試し版みたいなもの。女セイントじゃなくて「セインティア」が出てくる漫画。車田先生が以前から考えていたネタなんですって。漫画担当の人は角川でガンダムの漫画とか描いている人らしいです(http://www.haikara-gajo.com/)。



転落悪魔! デモンズ・コア ムサシマル

 悪魔っ娘は結局退魔プロの主人公の家に居候する事に。


 オーソドックスな展開で悪くは無いのですが、お色気を封印しているらしく、なんかこうぱさぱさに乾いた期限切れの食材を食べているみたいな(?)イメージ。もっとエロを押し出してくれていいのに。



鉄のラインバレル 清水栄一×下口智裕

 番外編。大場真来梓(まきし)がサトルをバカにしまくるも、同じアニメのファンだとわかり和解するとかなんとかのアホ話。



まおゆう魔王勇者 〜丘の向こうへ〜 原作/橙乃ままれ 漫画/峠比呂

 女騎士が勇者に夜這いをかけようとして、魔王に阻止されました。翌日、会議で魔王の廃位が話題に上がりまして…、



真マジンガーZEROvs暗黒大将軍 原作/永井豪 脚本/田畑由秋 作画/余湖裕輝

 謎のロボット・グレートマジンガーが戦闘獣を片端から片付けていきます。そしてついに暗黒大将軍自らがグレートと剣を交えます。


 超燃える展開。グレートは超強く、ロケットパンチよりももっと強いアレ(名前なんだっけ)とか、多分オリジナルの膝蹴りが刀になってしまうキックとかを披露し、並みの戦闘獣では相手になりません。
---------------------------------------