感想:NHK番組:推理クイズ「ミステリーキューブ」(2013年8月20日(火)放送)


 NHK番組「ミステリーキューブ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■ミステリーキューブ | NHK注目番組ナビ! | NHKオンライン
http://www2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=09_0045

 NHK総合での視聴です(放送日:2013年8月20日(火) 22:55〜23:20)。


■概要

>謎の密室に閉じ込められた出演者たち。次々と出されるミステリー問題を解かなければ、脱出できない!古今の名作のトリックの肝だけを存分に楽しめる、新感覚推理ショー。


>夏の夜は、気軽にミステリーを楽しみませんか? 謎の密室「ミステリーキューブ」に閉じ込められた出演者たち。制限時間内に次々と出されるミステリー問題を解かなければ、脱出できない! 謎に満ちたテイストで贈る新感覚推理ショー。出される問題は、古今の名作ミステリーのトリックの“肝”だけを取り出し、「濃縮還元」した贅沢なショートショートスタイル。視聴者のみなさんも、出演者と一緒にぜひ挑戦してください。


>出演者 西村雅彦,ビビる大木,やくみつる春香クリスティーン


■内容

 西村雅彦が謎の人物「ミステリーマスター」に扮して、他の三人に推理クイズを出題するという番組。



・血塗られたダイイングメッセージ

 殺人現場の鏡に血で縦に「シシ」と書かれている。容疑者は宍戸・小杉・浅沼の三人。犯人は?

 答えは「浅沼が犯人」。被害者は浅沼と書き残したが、それを見た浅沼がさんずいだけ残して字を消し、宍戸に疑いが向くようにした。


[コメント]

 ちょろすぎる。



・「壁の目」(松本清張

 山の中で見つかった餓死死体は解剖の結果遭難した末に死んだと思われたが、実は殺人だった。犯人が遭難に偽装したトリックは?

 答え。死ぬ前に少量の山の果物だけ与えて、いかに遭難して食料がなくなって餓死したように見せかけた。


[コメント]

 楽勝。というかこれがトリックといえるのか。



・「茶の葉」(E・ジョブスン&R・ユースティス)

 サウナの中で男が胸を刃物で刺されて死んでいたが凶器が見つからない。やがて傷口から茶葉が発見され自殺と判明した。どういうトリック?

 答え。魔法瓶に氷の刃物を入れて持ち込みそれで自殺した。氷の刃はすぐに解けたが、普段魔法瓶にお茶を入れていたので茶葉が残っておりそれが氷についてしまった。


[コメント]

 いやもうサウナで自殺という時点で氷の凶器と解りますわ。



・ジャンケンする死体

 毒殺された死体3体。各人がそれぞれ手をグー・チョキ・パーにしていた。グー・パーの二人は18時死亡。チョキは翌日4時死亡。容疑者は沼田愛子・浅見ひとみ・石神信太郎の三人。犯人は?

 答え。犯人は石神。まず二人を毒殺したが、二人は死ぬ間際にダイイングメッセージで「グー=石」「パー=紙」で『いしがみ』と残した。石神は三人目を殺したあとそれに気が付いたが、死後硬直で固まっていたためどうにもできない。そこで三人目の手をチョキの形にして「グー・チョキ・パーであいこ」という形にして「沼田愛子」に疑いを向けようとした。


[コメント]

 これはなかなか。死後硬直で云々というのもそれなりに説得力あり。



・クイズ。「さくらんぼ」「ろうそく」「チーズ」「猫」をヒントに、ABCのどれかを選べ。

 答えはC。全て英語にすると頭文字がC。


[コメント]

 楽すぎるわ。



■感想

 今年の1月と3月に「ミステリーハウス」という推理クイズ番組があって面白かったので再来を期待したのですが、放送時間が短すぎて中身が盛り込めなかったのか、もうしょーもないとしか言いようのない番組でがっかりですわ。


★おまけ

●ミステリーキューブ | NHK注目番組ナビ! | NHKオンライン
http://www2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=09_0045
>なぜか分からずに集められた人々がいます。そこでは次々とミステリークイズが出され、解かないと解放されないルールになっています。クイズの題材は、殺人事件、暗号解読、証言のうそ、錯覚など身近な不思議や間違い探し、プロファイリングとさまざまあります。誰が何のために…。問題を解決した先に何があるのか。謎に満ちたテイストで送る、新感覚推理クイズショーです。クイズの一問一問は、気づけば「なあんだ」というレベルのものです。しかし、テンポ良く出される全てのクイズを解くのは意外と難しい! 試されるのは推理力、直感力、注意力。そして先入観にとらわれずに見抜く力です。「推理」とは、究極の「脳トレ」です。見ている人も名探偵になったつもりで挑戦してください。次から次へと、一喜一憂、「やられた」「なるほど」と、思わず膝を打ってしまいます。