感想:NHK番組:漫画家参加バラエティ「れんまん!」『島本和彦 対 藤田和日郎』(2013年8月9日(金)深夜放送)


 NHK番組「れんまん!」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

れんまん! 公式サイト
http://www4.nhk.or.jp/renman/

 NHK Eテレでの視聴です(放送日:2013年8月9日(金) 深夜0:10〜0:40)。


■概要

>日本が世界に誇るカルチャー「まんが」に、新たなジャンルが誕生!
>ふたりの漫画家が、対局方式で1つの作品を作り上げる「れんまん!」。打ち合わせ無しの真剣勝負。先手…、後手…、一コマずつ交互に描き進められていく様子は、驚きと発見の連続だ。「えっ!ここから描き始めるの!?」「次のコマは、どうするっ?」。作品誕生の瞬間を目撃できる、文化創造バラエティー番組。

島本和彦藤田和日郎


■内容

>「連歌」×「マンガ」=「れんまん!」。ふたりの漫画家が、対局方式で1つの作品を作り上げる、伝統と最先端が融合した文化創造バラエティー番組。いよいよ待望の少年漫画対決「島本和彦VS藤田和日郎」が登場! 熱い作風の漫画家同士、いったいどんな対局になるのか? 闘志むき出しの熱気に、審査員もあぜん! あわや場外乱闘か…!? さく裂する火花が生み出すコラボ作品としての面白さに、目が離せない展開。お楽しみに!


>この夏の対局でいよいよ登場するのは、代表作「炎の転校生」「逆境ナイン」「吼えろペン」などで知られる島本和彦。対戦するのは…熱き情熱で独自の漫画美学を貫く“マンガの鬼”藤田和日郎。代表作「うしおととら」「からくりサーカス」「邪眼は月輪に飛ぶ」などで知られる。熱い作風の漫画家同士、いったいどんな対局になるのか?


>【出演】マンガ家…島本和彦,藤田和日郎,【司会】ピエール瀧,渡邊佐和子,【審査員】漫画原作者・作家…小池一夫,【審査員】ライムスター メンバー…宇多丸,【審査員】歌人・音楽ライタ-…枡野浩一,藤田朋子,【解説】ゲームクリエイターれんまん考案者…木村祥朗


■感想

 一枚の原稿用紙に二人の漫画家が互いに一コマずつ描いていって、ストーリーを繋いで行き、最後に四人の審査員が勝敗を決めるという企画。NHKも面白いことを考えますなぁ。


 対戦するのは島本・藤田という似たような作風の漫画家で、しかも知り合い同士ですので、どーなるかと思いましたが、いつものように暑苦しいコマを描きあった末に、藤田氏の勝利となりました。テーマは「ライバル」で作品はこちら→http://www.nhk.or.jp/program/renman/005.pdf


 まあそこそこは面白かったけど、興味の無い漫画家だと全然ノレないだろうなぁとも思いました。マル。