感想:アニメ(新番組)「ログ・ホライズン」第1話「大災害」(2013年10月5日(土)放送)


 アニメ「ログ・ホライズン」(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド ログ・ホライズン
http://www9.nhk.or.jp/anime/loghorizon/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週土曜17:30〜18:00)。


■概要

 同名ライトノベル(原作:橙乃ままれ)のアニメ化作品。ジャンルは剣と魔法系ファンタジー物。


■キャスト
シロエ 寺島拓篤
アカツキ 加藤英美里
直継 前野智昭
(他のキャストは後述)

第1話 大災害


■あらすじ

 オンラインRPGエルダー・テイル」をプレイしていた人々は、ある日突然自分たちがゲームの世界に入り込み、ゲームキャラクターそのものになっていることに気が付く。主人公「シロエ」は、「アキバの街」にいた友人「直継」や知り合い「アカツキ」と合流し、この世界のルールを把握しようと行動を開始した。


■感想

 原作小説および漫画版は未読。情報ゼロで視聴。

 以前放送されたTVアニメ「ソードアート・オンライン」とそっくりの出だしですが、どうも、この手の「自分がオンラインRPG世界に閉じ込められる話」というのはライトノベル界隈では珍しい設定では無いそうです。美少女ハーレム学園物とかと同様「そういうジャンル」として確立されているのですかね。

 しかし、「ソードアート〜」がしょっぱなから陰鬱な設定のオンパレードで、二回目以降の視聴を躊躇させる空気だったのと比較して、本作はそういうダークさは今のところ感じられず、まずまずの出だしというところです(まあ、天下のNHKが夕方17時台に放送するアニメに、そんなブラック作品を持ってくるわけもなし)。

 ということで、そこそこには面白そうなので、視聴継続決定です。


★キャスト情報の続き
にゃん太 中田譲治
トウヤ 山下大輝
ミノリ 田村奈央
五十鈴 松井恵理子
ルンデルハウス 柿原徹也
マリエール 原由実
ヘンリエッタ 高垣彩陽
セララ 久野美咲
小竜 逢坂良太
飛燕 梶川翔平
リリアナ 雨宮天
アシュリン 佐藤奏美
アイゼル 村田太志
明日架 高橋未奈美
クラスティ 櫻井孝宏
ソウジロウ 下野紘
ミチタカ 後藤ヒロキ
カラシン 岡本信彦
アイザック 日野聡
アインス 西田雅一
ウィリアム=マサチューセッツ 中村悠一
ロデリック てらそままさき
ウッドストック=W 白熊寛嗣
茜屋=一文字の介 チョー
カナミ 井上麻里奈