感想:アニメ(新番組)「のんのんびより」第1話「転校生が来た」


 アニメ「のんのんびより」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■10月放送開始 TVアニメ『のんのんびより』公式サイト
http://www.nonnontv.com/top.html

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 同名漫画(原作:あっと/コミックアライブ連載)のアニメ化作品。ジャンルは田舎ほのぼの日常物。シリーズ構成は吉田玲子氏。


■キャスト
宮内れんげ:小岩井ことり
一条蛍:村川梨衣
越谷夏海:佐倉綾音
越谷小鞠: 阿澄佳奈

第1話 転校生が来た


■あらすじ

 一条蛍は東京から旭丘分校に転校してくるが、「学校にはクラスが一つしかない」「家に鍵をかけない」「店がコープと駄菓子屋しかない」とかの田舎っぷりに衝撃を受ける。


■感想

 原作漫画は未読。情報ゼロで視聴。

 「ほのぼの田舎ライフコメディ」というコピーそのままのゆったりアニメ。テンポのよいポケ&突込みとかはなく、「タヌキを飼っている」とか「次のバスが二時間」とかそういうネタを延々と並べていくお話。まあ、悪くは無いのですが…、「毒にもならないが薬にもならない」という感じで、見ていてなんとなく時間の無駄のような気がするアニメです…、次回も同じような感想だったら早々に切り捨てるかもしれない。


☆蛇足

 「全校生徒が五人」とか言っていたんですが四人しか見当たらないんですけど。