感想:アニメ(新番組)「IS<インフィニット・ストラトス>2」第1話「一夏の想いで」


 アニメ「IS<インフィニット・ストラトス>2」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

IS<インフィニット・ストラトス>2公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/is2/

 BS-TBSでの視聴です。


■概要

 ライトノベル「IS<インフィニット・ストラトス>」(原作:弓弦イズルオーバーラップ文庫刊))のアニメ化作品。ジャンルはSFロボットハーレムモノ。2011年1月〜3月に放送したTVアニメ「IS<インフィニット・ストラトス>」(全12話)の続編。


■キャスト
織斑一夏 内山昂輝
篠ノ之箒 日笠陽子
(他のキャストは後述)

第1話 一夏(ひとなつ)の想いで


■あらすじ

 夏休み最後の日。いつもの通り一夏のベッドに潜んでいたラウラが、一夏に縁日的イベントのチラシを見せる。一夏はラウラの「二人きりでのデート」の希望を全く察せず、親しい女の子たちに次々とこのイベントを告知して回る。シャルロットとラウラは二人で服を買いに出かけ、そのあとメイド+執事喫茶で臨時バイトをしていて強盗に遭遇(で瞬殺)とか、二人でクレープを食べて百合っぽい雰囲気になったり、とか。そして、一夏と女の子一同はみんなで出かけてプールとか縁日とかで楽しく過ごす。

 その頃どこかで悪人がうごめいていた。


■感想

 原作小説は未読ですが、アニメ前作は視聴済み。

 凄い、前作について全く説明する気が無い…、「承前」というか「お前ら、前作くらい見ておくのが礼儀だろうが!!」みたいな傲慢さ丸出しですが、ヒット確実だから高飛車に出るのも当然ですよね。ハーレム&ロボのアニメというオタクが大好きなテーマで、さらに声優がこの豪華ラインナップなら、ブルーレイとか関連グッズが焼きたてパンみたいに飛ぶように売れること必定ですしね。

 ということで前作同様「女の子バンバン出しておけば細かいストーリーなんかどうでもいいだろ」という作風ですが、悔しいことにそれに惹かれてしまうのがオタクの性な訳で…、ということで三ヶ月お世話になります。


☆蛇足

 作者の「弓弦イズル」氏、以前この作品を書いていたメディアファクトリーともめて追い出されて、にもかかわらず別の会社に拾われて、再度アニメ化までされて、それでしこたま儲けるわけでしょ? なんか凄い才能に溢れた人物ということなのか。



★キャスト情報の続き
セシリア・オルコット ゆかな
凰鈴音 下田麻美
シャルロット・デュノア 花澤香菜
ラウラ・ボーデヴィッヒ 井上麻里奈
更識楯無 斎藤千和
更識簪 三森すずこ