雑談:引用:2ちゃんねるまとめサイト「【艦これ】現代は巡洋艦や空母ばかり、なんで戦艦がいないの?」

●艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】現代は巡洋艦や空母ばかり、なんで戦艦がいないの?
http://kancolle.doorblog.jp/archives/33961697.html

 今はこんな純真な質問も出ているけど、一年後くらいには、日本のオタたちは艦これを極めつくして、海軍に関する知識水準は

『昭和18年のXX海戦に参加したXX級巡洋艦XXの艦長の誰それのことなのだけど…』

とか

『戦艦XXが第X次改装で装備したXXのメーカーのことなのだけど…』

とか、凄い知識が「シャア=赤くて三倍」とかそれ並に当たり前の知識になっていて、もう非「艦これ」プレイヤーは人じゃない、みたいな世界になっているとかじゃなかろうか。