雑談:記事:『萌えだけじゃない!『艦これ』がヒットした理由とは?』

■萌えだけじゃない!『艦これ』がヒットした理由とは? 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20131008/1052801/
>2013年10月09日
>最近、twitterなどを中心に話題騒然のゲーム『艦隊これくしょん 〜艦これ〜』。角川ゲームスが開発し、DMM.comが運営するパソコン用ゲームで、ブラウザーだけで楽しめるいわゆる“ブラウザーゲーム”である。

 ということで、「艦これ」が流行モノ紹介雑誌「日経トレンディ」のサイトで紹介されているのですが、驚いたのはここ。

>『艦これ』の世界では、「深海棲艦」(しんかいせいかん)と呼ばれる謎の怪物に攻撃を受けている。プレーヤーは海軍の「提督」となって“艦隊”を編成し、「深海棲艦」を攻撃する――、これが『艦これ』の大まかな設定だ。

 なっ、なんだってー?! そんな話、初めて知ったわ! 何せネットでの艦これ紹介記事(後述)は、暴走気味なのかもしくは「知っていて当然」なのか、「女の子の軍艦を作って戦うゲームなのだ(以下ゲームシステムをこまごま紹介)」みたいなのばっかりで、「どういう世界観で何と戦っているのか」なんて説明は見たことなかったもん。敵の姿は見たこと有りましたが、

 『要するに舞台は太平洋戦争で、プレイヤーは日本海軍の軍艦を率いて、太平洋でアメリカ海軍と戦っている』

 のだとばかり思ってましたからねぇ。いやホントびっくりだわ。



☆おまけ:今までにネットで読んだ「艦これ」紹介記事

●これは妄想がはかどる――戦艦擬人化ゲーム「艦隊これくしょん」にハマる人が増加中 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1306/19/news118.html

●口コミで大ブレイク中! 「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130810_609735.html

●矢尽き刀折れるまで一緒に奮戦しよー!:“艦娘”ともっと戦いたい「艦これ」提督のための「日本海軍ウォーゲームガイド」 (1/4) - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1308/15/news032.html

 どこにも背景設定を書いてない…