感想:オタク系情報番組「コンテンツビジネス最前線 ジャパコンTV」『プラモデルは萌えているか?!』(2013年10月25日(金)深夜放送)


 オタク系情報番組「コンテンツビジネス最前線 ジャパコンTV」の感想です。

■コンテンツビジネス最前線 ジャパコンTV|BSフジ
http://www.bsfuji.tv/japacontv/

>「アニメ」「ゲーム」「漫画」「ファッション」をはじめ、今後、日本経済を支えるジャンルとして期待される”ジャパン コンテンツ産業”。経済産業省もクールジャパン戦略として、この素晴らしい日本のコンテンツを経済成長政策の一つとして取り組んでいる。日本のコンテンツビジネスの最前線を国内、海外問わず徹底取材し、深く・鋭く切り込むビジネスエンタテインメント。<キャスト>
台場ミサキ(レポーター役):豊崎愛生
藤小梅(キャスター役):高垣彩陽
乙産軽一郎(解説者役):鷲崎健
ぐにゅ(マスコット役):やまだん


 BSフジでの視聴です(放送:毎月1回程度 金曜深夜 00:00〜00:55)。

〇特集 『プラモデルは萌えているか?!』

>日本の玩具市場において重要な位置を占め、サブカルチャーの世界とも時代を共にしてきた”プラモデル”。60年代のミリタリーモデルブームや、80年代ガンプラブームで急拡大したプラモデル市場だが、90年代以降は縮小傾向を続けている。しかし魅了される人々は今なお熱い!


>完成品”であるフィギュアの売れ行きが好調な現在、“自ら作る”必要があるプラモデルの今を徹底検証。今後狙う市場は?戦略は?ビジネス戦略などを業界牽引する企業、タミヤバンダイ・ハセガワ・アオシマから、従業員数人ながら堅実な成長を遂げるメーカーまで、プラモデルの魅力と未来を考察する。

 プラモデル特集という大上段の企画では無く、「ホビーショーの季節ですね」→「最近アニメネタの作品も活況ですよ」という流れで

・「ガルパン」を軽く紹介、続いてガルパンプラモで有名なメーカー・プラッツのトップにインタビュー
・「艦これ」を軽く紹介、続いてアオシマのトップや、艦これの関係者にインタビュー
アオシマのもう一つのネタ「アルペジオ」物も紹介

 といった、30分くらい内容でした。総力特集ではないのが残念でしたが、オタ系のネタですし、まずまず面白かった。



○ジャパコンフロンティア

 7月くらいに発売された、タブレット的なコンピューター「エンチャントムーン」(http://enchantmoon.com)がテーマで、開発者と、アニメイベントでよく顔を見せる日本放送の吉田氏と、夜桜カルテットの監督、が顔を合わせて対談。

 …、エンチャントムーンって発売直後不具合の嵐で「こりゃ試作品レベルじゃねーか」とかめちゃくちゃいわれていたやつじゃなかったですか? あれから改良されて立派になったんですかね? そしてそもそもこの機械を何故ジャパコンで紹介する?



■感想

 この番組、ここ数ヶ月は「日本の食を海外に」とかガッカリ特集ばかりでうんざりしていましたが、久々にオタとして楽しめるネタでした。