紹介:ゲーム本「メタルスレイダーグローリーファンブック」(1991年9月25日発売)

メタルスレイダーグローリーファンブック

 ゲーム本「メタルスレイダーグローリーファンブック」の感想です。

http://www.amazon.co.jp/dp/4796601929
メタルスレイダーグローリーファンブック [単行本]
HIPPON SUPER!編集部 (編集), 成沢 大輔, よしみる
単行本: 121ページ
出版社: JICC出版局 (1991/08)
I発売日: 1991/08

傑作アドベンチャーが丸裸になった。「メタルスレイダーグローリー」には、ゲームをプレイしただけではわからない魅力が、こんなにいっぱい詰まっている。「メタルスレイダーグローリー」のあらゆる事柄がわかってしまう本。

メタルスレイダーグローリー」には、ゲームをプレイしただけではわからない魅力が、こんなにいっぱい詰まっている。傑作アドベンチャーのあらゆる事柄がわかってしまう本。

 
 先日、22年の時を超えて作られた「メタルスレイダーグローリーファンブックリマスター」という本を購入したのですが、おかげで懐かしくなって、オリジナル版のほうも購入してしまいました。なんと「帯付き、アンケートハガキ付き、補充注文カード付き」という、22年前の本とは思えない良い保存状態でビックリ。


 内容は以下の通り。

・キャラ紹介(カラーページ)
・メカ紹介(カラーページ)
・舞台紹介(カラーページ)
・ゲームあらすじ紹介。計4ページでラスト直前まで
・資料(登場人物のサイズとか、年表とか、BGMの種類とか)
・ストーリー紹介(原画+CG+コメント)
・幻のラジオドラマのあらすじ
・キャラ表情集
・書き下ろし漫画


 まあ、当時の攻略本としてはオーソドックスな内容だと思いますが、ツボを押さえた中身で、これはこれで当時の息吹が伝わってきて良しでした。特にラジオドラマに関しては「リマスター」に載ってないのでオッと思いましたね。買ってよかった。


■評価
(5段階評価の)4点。
 
メタルスレイダーグローリー