雑談:引用:「オタクのソロプレイを続けるためには、才能が要る - シロクマの屑籠」

●オタクのソロプレイを続けるためには、才能が要る - シロクマの屑籠
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20131115/p1


 昨日ネタに使わせていただいた

●地方オタクの歳の取り方と、首都圏の人脈について シロクマの屑籠
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20131114/p1

の続きでございます。もしかするとこの書き手の人はアクセス数稼ぎに釣りを仕掛けてきているのか?と思えてきたですよ。


 以下、ちょっと荒い文章なので空きを入れます。不快な文章を読みたくない場合はご注意ください。

 この人の文章が滑稽に映るのは全てを頭の中でひねくり回して出てきた事を、さもそれが決定的な事実だと語っちゃうからじゃないかな。俺が考えたことは全て正しい!という根拠なき自信があふれ出していて、そういう気概はそれはそれで立派ですが、根拠がなさ過ぎることを主張しているのをみると痛々しい…

>そうじゃない。私が問題にしたいのは、「オタクのソロプレイって、始めるのは簡単だけど、続けるのは難しいんじゃないですか?」ってところだ。一匹狼オタクを気取るのは簡単だが、一匹狼オタクをいつまでも続け、それなりの情熱を維持できる人間は限られている。だからコミュニティに属しにくいエリアに住んでいると苦労するんじゃないのかな……と思うのだ。

 いいえ、難しくありません。私なんぞ幼少時にアニメとか漫画にはまってから未だに辞められずにウン十年来ちゃいましたよ。しかもリアルオタ友なんて社会に出てから一人もいませんが、平気で続けてますよ。というか「一人では趣味が続けられない」という主張の根拠が良くわからんのですよねぇ。


 多分、それは

>オタクに限らず、特定の趣味やスポーツを、ソロプレイで三年五年と(中略)おおきくねじ曲げるだろう。

 がそうだと思われるのですが、自分に酔った小手先の文章が踊っているわりに、というか、だからなのか、意味不明で中身がなくて根拠になってないのですが…

 どうも友達がいないと趣味が続けられないと言っているらしい。トートロジーじゃない? 『何故友達がいないと趣味が続けられないか? それは友達がいないと趣味が続けられないからだ』みたいな。


 大体何故「漫画を読むこと」とか「アニメを見ること」とか「模型を作ること」とか「エロXをプレイすること」が一人では続けられないんですか? というかこの論法で行くと、オタク趣味とは言われない「読書」「釣り」「絵を描く」「写真撮影」その他なんでもかんでも「一人では出来ない、歳をとると続けられない、地方では出来ない」になっちゃいますが?


>そのうえ、歳を取ってくれば新しい作品に対する感受性も下がっていくから、勢い、「昔のアニメは良かった」「昔のゲームは良かった」的な、懐古厨になりがちだ。そうなれば情熱は一層冷えて、趣味生活も固定化していく。もはや、オタクというよりオタクの化石である。

 素晴らしい偏見ぶり。「自分より歳をとっているやつは感受性の鈍い懐古厨だな。もちろん俺は違うよ。俺は若いんだから」と言いたいんでしょ。地方批判に加えて自分より年上の人間もDISり対象に加えました。「歳をとったやつは必ずXX」というのが偏見でなくてなに? 「XX人は劣等人種。ガス室に送れ」とか命じた独裁者と似たようなもんなんじゃない?

>そんなわけで、私は一匹狼のオタクは難しい、と思う。少なくとも、万人に勧められる生き方ではない。相応しい素養を持った人が、経済力・時間・体力・運に恵まれてはじめてソロプレイが成立するものだと思ってかかったほうがいい。

 『ご心配なく。あなたに心配されなくても私平気でやってます』と突っ込んでいる人が全国でウン十万人いるんじゃないの? ところでこの人、どうしてこう他人の心配ばかりしているんですか? つまるところ若手の心配の形を取った「地方へのDISり」と「年長者へのDISり」がしたいだけなんでしょ?