雑談:記事:『イシイジロウ氏ら第一線で活躍するクリエイターがアドベンチャーゲームを語り尽くす!』

イシイジロウ氏ら第一線で活躍するクリエイターがアドベンチャーゲームを語り尽くす!――「弟切草」「かまいたちの夜」から始まった僕らのアドベンチャーゲーム開発史(前編) - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/074/G007427/20131108107/


イシイジロウ氏ら第一線で活躍するクリエイターがアドベンチャーゲームを語り尽くす!――「弟切草」「かまいたちの夜」から始まった僕らのアドベンチャーゲーム開発史(後編) - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/074/G007427/20131109008/


>5万字超にも及ぶ特大ボリュームなアドベンチャーゲーム制作者達自身による濃密な“アドベンチャーゲーム語り”を,「過去からこれまで」「現在から未来へ」の前後編の2回に分けてお届けしたい。

 いきなり「下倉バイオ」だの「ニトロブラスの新作」だの書いてあって、「え、もうここ10年くらいエロゲーなんてプレイしてないしニトロのゲームなんてヴェドゴニアまでだよ、話に付いていけるのか?」と危惧していたら、そういう新作の話は無しで、分岐とかフラグとかフローチャートとかの、わりと概念的な話がメインでした。いきなり「EVE」の話とかできて、半分趣味の世界の話になってます。

 警告とおりめちゃくちゃ長いので読むのがきついのですが、それなりには面白くありますので、ご興味のある向きはどうぞ。