感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)第10話「本当の夢は何だ?」(2013年12月8日(日)放送)


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週日曜17:30〜18:00)。

第10話 本当の夢は何だ?


■あらすじ

 カイト・ノノハ・ギャモンはレイツェルが送ってきた写真を手がかりにテキサスの空港にたどり着く。そこで三人はジョーとノノの兄妹と知り合う。ジョーは高校時代はバスケ選手として活躍していたが、両親が死んだため、妹ノノを養うためにプロへの道を諦めて父親の仕事を継いで働いているという。そしてその仕事とはマスターブレインのパズルの管理だった。ギャモンはジョーと「オフロード迷路」で対決し、迷路の壁の上を走行するという奇策でジョーに勝利する。そして自分もジョーと同じ立場だと明かし、真の夢に向かって進むように励ます。迷路の壁には緯度と経度を示す数字が刻まれており、カイトたちは次の目的地と考えてその場所に向かうことにした。

今週のパズル=オフロード迷路(http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/3rd/puzzle/index.html)


■感想

 なんと、これから世界放浪編が始まるのかぁ。まあこれはこれで面白いので良いですけど。

 今回「もっともっと神のパズル」はソウジとメランコリィの掛け合いだったのですが、ラスト1-2秒収録されてなかったのが妙に気になる…、取り直す時間が無かったの? それとも何かのミス?