感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)第13話「こいつは底が浅すぎる」(2013年12月29日(日)放送)


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週日曜17:30〜18:00)。

第13話 こいつは底が浅すぎる


■あらすじ

 ルークはジンの記憶を取り戻すには「神のパズル」の情報が必要だと考え、ピタゴラス伯爵が「神のパズル」について記した「ピタゴラス文書」を探していた。そして文書がエジプトのピラミッドの中にあるパズルに隠されていると突き止め、パズルの解放のためにフリーセルの協力を要請する。

 一方、レイツェルはマスターブレインのギヴァーたちが次々と敗北したのを知り、自らカイトたちと対決することにした。そしてレイツェルは自分が設計した迷路をマヤのピラミッドの中に作ってカイトたちに挑戦し、負ければジンを返すと言い出す。早速カイトは迷路に挑むが、あまりにも作りにひねりがない事に疑念を抱く。そしてすぐに迷路をクリアするが、ゴールにいたのは偽者ジンの「真逆(まさか)ジン」だった。しかも部屋が突然閉鎖され、今度はカイトたちが閉じ込められてしまう。レイツェルはエジプトのピラミッド内のルークたちに呼びかけ、ピラミッド内のパズルを解いてカイトたちを救ってみろと挑発する。

今週のパズル=マヤのピラミッドの迷路(http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/3rd/puzzle/index.html)


■感想

 レイツェル「ジンがいるとは言ったけど、本物のジンとは言ってませ〜ん」。んー、確かにウソは付いてないよね。しかし貴重な遺跡の中を勝手に改造するのはどうなんでしょうか。