感想:アニメ(新番組)「咲-Saki-全国編」第1話「上京」


 アニメ「咲-Saki-全国編」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト
http://www.saki-anime.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 漫画「咲-Saki-」(原作:小林立)のアニメ化作品。ジャンルはおんにゃのこが麻雀を打つアニメ。アニメ化は「咲-Saki-」(2009年4月〜9月。全25話)、サイドストーリー漫画のアニメ「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」(2012年4月〜2013年5月。全16話)、に続く3回目で、本アニメは「咲-Saki-」の続編になります。


■キャスト
宮永咲植田佳奈
原村和:小清水亜美
片岡優希:釘宮理恵
染谷まこ:白石涼子
竹井久:伊藤静
須賀京太郎:福山潤
(他のキャストは後述)

第1話 『第1局 上京』


■あらすじ

 夏。清澄高校麻雀部は全国大会参加のため上京した。一行はトーナメントの抽選会と開会式を終え、3日後の初戦を待つばかりだった。


■感想

 原作漫画は連載誌でチェック済み(もっともテンポが遅いので、もう何がなにやらさっぱりだ…)。アニメ前2作も視聴済み。

 前作「咲-Saki-」から4年3ヶ月を経てのようやくの続編です。アニメ業界的にはもう永遠とも言える間を置いてしまいましたが、原作がちっとも進まないので仕方ない…、ということもありましょうが、もう熱が冷めてしまったというか旬を逃した感じというか、「うぉぉぉ、咲の続編がついにぃぃぃ」みたいな盛り上がりはもうありません…、取りあえず「今度のアニメは全国大会のラストまで描くのかなぁ、まあ無理じゃね?」みたいなローテンションで視聴することになるかと思います…


★キャスト情報の続き
神代小蒔:早見沙織
狩宿 巴:赤粼千夏
滝見 春:水橋かおり
薄墨 初美:辻あゆみ
石戸 霞:大原さやか
上重 漫:伊達朱里紗
真瀬 由子:佳村はるか
愛宕 洋榎:松田颯水
愛宕 絹恵:中津真莉子
末原 恭子:寿美菜子
小瀬川 白望:長妻樹里
エイスリン ウィッシュアート:水野マリコ
鹿倉 胡桃:豊田萌絵
臼沢 塞:佐藤利奈
姉帯 豊音:内田真礼