感想:アニメ(新番組)「ノブナガン」第1話「織田信長」


 アニメ「ノブナガン」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■「ノブナガン」アニメ公式サイト|VAP
http://www.vap.co.jp/nobunagun/

■原作コミックサイト
http://comic-earthstar.jp/author/detail15.php

 BS11での視聴です。


■概要

 同名漫画(原作:久正人)のアニメ化作品。ジャンルはヒーローたちと怪物のバトル物、といったところ。


■キャスト
小椋しお:武藤志織
ジャック:鈴木達央
(他のキャストは後述)

第1話 『一ノ銃 織田信長


■あらすじ

 女子高生「小椋しお」は、ミリタリー好きで集団行動が苦手。修学旅行で台湾に来たものの、いつものように一人で公園を歩き回っていた。そこに突然魚のような巨大生物が現われ、軍を蹴散らし地上を破壊始めた。やがて謎の男(切り裂きジャック)が現われ怪物と戦うが、多勢に無勢でジャックは力尽きて倒れてしまう。しおはジャックの持っていた物体を手にしたとき、自分が織田信長の生まれ変わりである「E遺伝子(ジーン)ホルダー」の「ノブナガン」であることを思い出す。


■感想

 原作漫画は連載誌でチェック済み。

 先に視聴した人たちの感想で「主役の声がダイコン」とか知り、かなり警戒していたのですが…、

 ふーん、全体的な質は悪くないじゃないですか。確かにしお役の声優は新人らしく演技はかなり拙いのですが、少なくとも頭を抱えてうずくまるようなレベルでは無いし、似たような新人が主役だった「獣の奏者エリン」を一年間見続けた事もあるので、なんとかいけそう。

 絵は原作漫画の「濃い」(というか濃すぎる)キャラデザとか空気とかを適度にまろやかにしており、イイ感じに見れる様にしています。バトルの流れも原作よりちょっと面白めに仕上げています。

 結論として「意外と悪くない」というところに落ち着きました。原作漫画のストックがあまり無いことを除けば特に心配もなさそう。意外な拾い物というところでしょうか。


★おまけ

 主役と友達が新人な分、周りは有名人で固めまくり…、主役の子のプレッシャーは半端じゃないと思う…


★キャスト情報の続き
ガンジー島崎信長
ニュートン浅川悠
ヴィドック石田彰
ガリレオ上坂すみれ
ジェロニモ斎藤千和