感想:アニメ(新番組)「未確認で進行形」第1話「何事も最初が肝心です」


 アニメ「未確認で進行形」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■『未確認で進行形』TVアニメ公式サイト
http://mikakunin.jp/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 同名4コマ漫画(原作:荒井チェリー)のアニメ化作品。ジャンルは原作はコメディなんですけど…、アニメはラブコメみたい。


■キャスト
夜ノ森小紅:照井春佳
夜ノ森紅緒:松井恵理子
三峰真白:吉田有里
三峰白夜:羽多野渉
(他のキャストは後述)

第1話 『#01 何事も最初が肝心です』


■あらすじ

 「夜ノ森小紅」の16歳の誕生日の朝、いきなり許婚の「三峰白夜」とその妹「三峰真白」が自宅に現われた。既に亡くなった祖父が決めた許婚という事で、夜ノ森家は仕方なく二人を同居させることに。白夜と真白はこちらの学校に転入することになったが、小紅は白夜が同じクラスになっただけでなく、どうみても小学生の真白まで一緒のクラスなのに驚く。


■感想

 原作漫画は連載誌でチェック済み。

 …、おっ、驚いた。原作とノリがまるで違う…、「田舎から許婚が現われて、姉は外面のよい変態で…」などなどの基本設定は同じなのですが、原作は四コマ漫画で、基本的に紅緒の変態ぶりとか真白の珍行動で四コマ毎にお笑いのあるコメディです。

 ところがアニメは、設定は同一であるものの「思春期の女の子が同年代の男の子と同居することになってさあ大変」的な、あたかもライトノベルかギャルゲーが原作の作品みたいな雰囲気になっております…、うーん。別に原作に強烈な思い入れがあるわけではないのですが、こんなにノリを変えるくらいならわざわざ原作として使う必要も無かったんじゃないですかねぇ。

 正直原作も知っているし、しかもこんなありふれた雰囲気の作品ならば、今後頑張って見続ける必要も無いと思いました。という事で初回で視聴はおしまいということで。


★おまけ

 何故荒井チェリー作品でこれをアニメ化するか…、「三者三葉」の方が面白いと思うけど…


★キャスト情報の続き
桃内まゆら:愛美
鹿島撫子:佐倉綾音
末続このは:藤田咲
大野仁子:角元明日香
夜ノ森茜:渡部優衣
三峰白雪:駒形友梨