感想:アニメ「キングダム」(第2シリーズ)第30話「大事な仲間」(2013年12月28日(土)深夜放送)


 アニメ「キングダム」(第2シリーズ)(全39話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド キングダム2
http://www9.nhk.or.jp/anime/kingdom2/index.html

■第一シリーズ
http://www9.nhk.or.jp/anime/kingdom/index.html

 NHK BSプレミアムでの視聴です。(放送:毎週土曜深夜 0:00〜0:30)。

第30話 大事な仲間


■あらすじ

 信は死闘の果てについに輪虎を討ち取った。そして敵の突進を食い止めたと安堵していたが、実は輪虎軍の別働隊が羌カイたちの担当する場所に突撃していたと知る。信たちが慌てて駆けつけてみると、兵たちは壊滅しており、生き残っていたのは羌カイだけだった。尾平たちは羌カイが女だと知り動揺するが、信の言葉に羌カイの存在を受け入れる。


■感想

 んー? 飛信隊のみんなって羌カイが女だと今まで気が付いていなかったんですね…、まあそれは良いとして、今回何故女だと気が付いたんですか? 信が倒れている羌カイを介抱しているシーンを見て「えっ、羌カイって女だったの?」とか今更ながらに驚いていたのですが、あの場面で羌カイが女だと思わせるような証拠は皆無だったんですけど?

 推測ですけど、原作漫画ではこのシーン、胸がはだけるとかなんとか決定的なシーンが有ったのを、アニメではNHK的な配慮からカットしたために意味の通じないシーンになったんじゃないのかなぁ? どうなんでしょうか原作派の方。