感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)第18話「私、パズルが解けなくてもいい」(2014年2月2日(日)放送)


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週日曜17:30〜18:00)。

第18話 私、パズルが解けなくてもいい


■あらすじ

 オルペウスたちは、カイトたちに実際は起こらなかった過去、「カイトの両親が死ななかった過去」や「フリーセルの母がオルペウスリングを付けず幸せに暮らす過去」を見せる。その上で、カイトとフリーセルに、オルペウスリングを付けファイ・ブレインとなれば、過去を自在に改変し、今見せたビジョンを現実にできると誘惑する。しかも、オルペウスは例えカイトたちがファイ・ブレインになっても、一年間体を借りるだけで良いと条件を出す。カイトたちはその言葉に気持ちがぐらつくが、ノノハの言葉(とプロレス技)で目が覚め、改めてオルペウスと対決しジンを取り戻すという決意を固める。

 短時間だけオルペウスの支配から逃れたジンは、レイツェルにカイトたちを自分に近づけるなと頼む。ジンの体は限界に近づいており、ジンは自分が死ぬときオルペウスを道連れにする覚悟だった。

 カイトたちはオルペウスを倒すため、オルペウスが用意した「試練のパズル」へ乗り込んでいった。

今週のパズル=なし


■感想

 ノノハが「目を覚ませー」とか叫びながらカイトとフリーセルをボコボコにするシーンに笑った。