感想:アニメ「ガンダムビルドファイターズ」第24話「ダークマター」


 アニメ「ガンダムビルドファイターズ」(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

ガンダムビルドファイターズ
http://gundam-bf.net/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第24話 ダークマター


■あらすじ

 決勝戦直前、メイジン・カワグチとアランはマシタ会長たちに捕まり、メイジンはエンボディ(アイラのコントロールに使っていた機械)入りのメガネをつけさせられてしまう。マシタは実は異世界「アリアン」のコソ泥で、王家の城の宝物庫に盗みに入った際に、何故か「アビスタ?」(アディスタ?)という石が反応してこちらの世界に来てしまったのだった。しかしマシタはコスプレイヤーだったベイカーと出会い、石をガンプラを動かすビジネスに活用する事で成功者となった。マシタは向こうの世界に連れ戻されたくないので、レイジを遠ざけようとしていた。メイジンの洗脳には会場地下のプラフスキー粒子の塊が活用されていた。

 決勝戦はメイジンが勝つことだけを優先する非情な戦い方でセイ・レイジ組を追い詰める。アイラはレイジから貰ったペンダントの石経由で、マシタの陰謀を伝え聞き、それをレイジたちに伝えた。それを知ってさらに戦意を高めたセイ・レイジは死闘の末メイジンを破り、ついに優勝を果たした。そしてメイジンの洗脳も解けた。ところがプラフスキー粒子のシステムが暴走し、会場にア・バオア・クー的岩塊が出現した。


■感想

 すごいあっさりの真相説明。その石がどうやってガンプラを動かす事がわかったのかとか、会社を立ち上げる資金はどうしたとか、細かいところは全て説明なしというか無視しています。まあ小学生向けアニメだし、細かい設定は必要ないということか。まあ別に良いですけどね。

 次回最終回。