感想:NHK人形劇「シャーロックホームズ」第3話「困った校長先生の冒険」(2014年3月27日(木)放送)


 人形劇「シャーロックホームズ」(全3話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■シャーロックホームズ | NHKオンライン
http://www.nhk.or.jp/sh15/

 NHK総合での視聴です(放送日:2014年3月27日(木) 19:30〜19:53)。

第3話 困った校長先生の冒険 〜「ボヘミアの醜聞」より〜


■あらすじ

>深夜、ホームズとワトソンの部屋に一人の紳士が訪ねてくる。それはなんと校長先生だった。依頼は、ある女性から写真を取り返して欲しいというもの。そこに写っていたものとは?ホームズはワトソンとともに女性に心理戦をしかけ、写真のありかを探ろうとする。

 3夜連続放送3回目。

 ワトソンはホームズの活躍を壁新聞に書いたところ、大いに反響を呼んだ。その夜校長がホームズの部屋を訪ねてきた。校長は保健医アイリーン・アドラーと不倫(?)関係にあったのだが、結婚を迫られて拒否したところ、怒ったアイリーンに妻に証拠写真を送ると脅されたのだという。ホームズはさりげなく保健室に入り浸ってアイリーンの様子を調べ、彼女が既に美術教師に乗り換えている事を知る。ホームズは写真は保健室に隠されていると推理し、火事を装って彼女自身に写真の隠し場所を教えさせようとするが、偽装を見抜いていたアイリーンに軽くあしらわれる。実はアイリーンはもう校長には未練が無く、こっそり写真を校長室に戻していたのだった。ホームズは写真を証拠品と強弁して校長から貰いうけ、自分のものにして嬉しそうにしていた。


■感想

 もう推理モノ云々で語るレベルでは無いと見切ったので、あとは「ボヘミアの醜聞」を一体どう子供向けに落とし込むつもりなんだ、と思っていたら、まあ結構生々しい話でした。ワトソンが校長の話の合間にすぐに「奥さんがいるのにぃぃ?」とかいうので冗談ぽくなっていましたが、よーするに歳食った親父と若い女性の浮気の話しじゃん。まあ良いけど。


 それにしても、どう聞いても、ホームズの声がトグサと同一人物だなんて思えない。


 あと、続きは8月放送だそうです。